Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

2023-01-01から1年間の記事一覧

カッパドキア 気球viewスポット

カッパドキアは3泊4日とゆっくりめに滞在しました。カッパドキアと言ったら奇岩風景 そしてその景色を気球に乗って眺める気球散歩などが有名ですが、気球に乗るのは3万円超え(ノ_<) 更に風などで気球が飛ばない日が続くと料金がはね上がるようです。 まぁ乗…

イスタンブールからギョレメ 長距離バスでカッパドキアへ

ずっと行きたかった憧れのカッパドキアにやっと行けるぅ♪ さてどうやって行こう。 と日本にいる時から調べ出した。長距離バス 11時間〜12時間くらい しかも2.3時間はよく遅れると書いてある 5000円くらい飛行機 1時間半くらい9000円くらい だが空港からの移…

イスタンブール お気に入りのお店

イスタンブールでリーズナブルで美味しかった食べ物やお店タウック・シシ(チキンのケバブ) チキンが香ばしいし、柔らかくて、美味しかった。↓ こんな感じのお店 このパン持ってきたからタウック・シシとセットなのかと 思ったらおそらく別料金かかってる?…

イスタンブール 旧市街から新市街

2023月9月中旬 旧市街に滞在していますが、トルコ→ギリシャ→エジプトと周ってまた10月末にイスタンブールに戻ってきて3泊します。10月のホテルは新市街エリアに予約しましたが、少し口コミを見て不安に思うホテルしか見つからなかったので2つのホテルを予約…

イスタンブール 旧市街からカドキョイ

私はイスタンブールに2023年9月滞在中、旧市街側のギュルハネという地区に滞在していたのですがアジア側のカドキョイ地区に遊びに行ってみることにしました。アジアサイドの方が、住宅地が広がる市民の生活の場らしく、庶民派の食堂などもあるみたい。 私は…

エジプシャンバザールと地下宮殿

こんにちは りのです。 リアルは10月末に日本に帰国しています。 帰国前、イスタンブールは新市街側に3泊してから帰国だったのですが、体調崩してしまい全く観光出来ず、ほぼ寝込んでました。 ただの寝不足と疲れくる体調不良のようでしたが。 バラットとか…

アヤソフィアとブルーモスクとスレイマニエモスク

2023.9.13朝8時頃出発したら、夏服では少し寒かったです。 アヤソフィアへ行ったらすぐ入れるかと思ったら、すごい遠くから列が.....ビックリ しかも動いてない。オープン前なの? 知らないで来てしまった。 ブルーモスクなら入れるのかなぁ。 8:00〜9:00頃…

イスタンブール simカード購入と両替

SIMカード購入旧市街に到着した私は、まずはSIMカードを探しに行きました。 空港だととても高いので、市内で買おうと決めていたので、空港の価格は見ていないのですが、街で3社回って、全部、最低価格が750TL(約4500円)ということでなかなか高額。 思って…

イスタンブール空港から市内 地下鉄

イスタンブールに到着したのは2023.9.12 早朝まずは空港で両替してみました。 どこもレートが悪くて1万円で1410TLにしかなりません。 本来1TLは5.56円くらいですが、これだと7.09円ですね。多分。 とりあえずクレジットカードで下ろすと手数料無料のATMも空…

イスタンブールから旅行の計画

イスタンブール空港降りて最初に見たモスク 航空券は予約したものの、ルートはどうしようかなぁ。 とりあえず、円安が影響少なそうなトルコとエジプトへ行って、あとはヨーロッパ回れたら良いなぁ。イタリアは1番行きたいなぁ。と思っていた。 相変わらず1人…

中国南方航空✈︎北京大興国際空港長時間トランジット

こんにちは りのです。 2023.9月初旬から旅行行ってます✈️ゆっくり更新で、特に旅行中は更新出来ないかもです。 情報薄めの日記のようなブログで、読みにくいかとは思いますが、良かったら読んでみて下さい(^-^) 少しでも参考になれば、幸いです。 私は、中…

プライオリティパス 最安 楽天カード

ずっと手に入れたかったプライオリティパス でも年間費が もちろん世界一周に行く際には作りたかったのですが、なかなか出発出来なさそうなので、コロナが明けてベトナムに行く時も悩んだのですが、その後の予定が未定だった為見送ったのですが、この度次の…

ハノイ空港からハノイ駅 ハノイ長時間トランジット

ダナンから東京へ帰りますが、ハノイで10時間のトランジットです。 少しハノイに寄ろうと思いました。しかし荷物預かりは最近なくなったとの噂もあり、どうしようかなと、とりあえず探しまくりました。 過去に国内線も国際線も2階にあるとの書き込みや到着口…

ホイアン おすすめのお店

どこでゴハン食べようかなぁ。って散策してたらセールスしてきてくれたこのお店に入って見ることにしました。 この写真は出る時に撮影したもので、セールスは裏側の道でされて裏側から入りました。 2階の川沿いテラス席が良かったので、どうぞとのことで、ナ…

ホイアン 3大名物料理

ホイアンの3大名物料理と言われてる料理を食べてみました。①カオラウ カオラウはホイアン到着して早々に宿泊ホテルのすぐ近くの カフェ43 https://maps.app.goo.gl/a2xWdP6EhsVnnfqo9?g_st=ic でいただきました。 とにかく暑くて日中は皮膚が焼けてしまいす…

ホイアン 旧市街&ナイトマーケット

とにかくかわいい映えたくさんで、みんな写真撮りまくっちゃう街 カメラしまおうとするとまた撮りたくなって出す。結局出しっぱなし。初日は写真ばかり撮ってしまいました。 適当にパシャパシャした写真ですが、良かったら見て下さい。旧市街入り口付近にあ…

ホイアン トュボン川のボート乗車方法と灯籠流し

ホイアン旧市街を散策していると、トュボン川をたくさんのボートが行き交い、幻想的です。 そして、ボートに乗らないか?灯籠流ししないかとセールスが次から次へとやってきます。 夕方になると、あちこちで灯籠売っています。 足元注意です⚠︎ とりあえず灯…

ダナンからホイアン プチプラバス移動

↓かわいいホイアンの街並み ダナンからホイアンに移動します。 ダナンからホイアンは30キロ弱 車で30分〜1時間くらいの距離です。タクシーでは、片道2500円位grabでは片道1800円〜3000円位 (ホイアン→ダナンに夜帰ると帰りの料金は高い傾向がありそうです)…

ダナン 観光 

こんにちは 日記のような、そして雑な作りのブログ読んでいただきありがとうございます。 目次を作って見たいところだけ飛べるように作れると良いのですが、意外とこんなレベルでも私には時間がかかってしまい勉強時間がなく、見にくくて申し訳ないです。 何…

ダナン おすすめの店

私が行ったオススメのお店 場所はこちら↓ https://maps.app.goo.gl/NYMEZiE4bLUaNKy79?g_st=ic 美味しいし居心地の良い店 お店の方もとても親切で温かい感じミークアンといえば↓ https://maps.app.goo.gl/XxxGcwGaguxnQrZRA?g_st=ic ↑左上のライスペーパー。…

ミーケビーチ?じゃないかも

ダナン生活、元気に歩き周ったのも2日で限界。 すっかり引きこもりです。その理由は 暑すぎるぅ 37度38度は当たり前40度近くになることもあるとかそんなに暑くない日なら午前中10時まで午後17時すぎれば何とか歩けました。 と言っても朝も夜もたまらなく暑い…

パワースポット☆五行山 マーブルマウンテン 2023

マーブルマウンテンとは大理石と石灰岩の丘からなる山で5つあります。 5つの山には火 水 木 金 土の名前がつけられていますが、一般的に観光客が行く場所は1番と大きな山トゥイソンと呼ばれる水の山です。 五行山とも呼ばれてます。国の特別遺跡でベトナム人…

ダナン国際花火大会2023 完全攻略

コロナ禍からの3年ぶりの花火大会開催 有料席も販売されていますが、私は購入せず、6/17.6/24無料観覧してきました。私は花火大会大好きで、日本でしたら半日や4.5時間前くらいから場所取りして開催を待つのですが、 ダナン暑すぎだし1人ぼっちで何時間も待…

2023.6.13〜6.27ベトナム☆両替情報

ベトナムの通貨はドンです。VNDと表示されています。 旅行中、両替所は50ヶ所以上は余裕で見ています。 しかし場所と日にちが違うので比べるのは正しくないので、あくまでも主観です。 久々の東南アジアの暑さの夏バテ&食あたりなどあったり、数万円しか両替…

旅行代節約👛バッグ選び

世界一周を目指すにあたって、とにかく節約出来るところはどんどん削っていかないと‼︎ そのうち一つで、意外と旅行代金を大きく変えるのが荷物の重さです。 うっかり受託荷物の制限をオーバーしてしまい1キロあたり8000円とかかかり何万円も払う羽目になった…

アフターコロナ初海外 バンブーエアウェイズ搭乗記

世界一周の準備はなかなか進まず、 今年行けないと来年は無理なので再来年だぁ。とりあえず久々の海外に行くことにしました。 2023.6.13〜 ダナン、ホイアンへ行きます。 ので過去旅ブログは少しお休みして最新情報トリップドットコムで予約✈️バンブーエアウ…

パトン近辺おすすめビーチ

今回はパトンビーチに滞在していますが、南に車で20分弱行ったところに、もっと海水浴に向いているキレイで穏やかなビーチがあるみたい。 その名は Paradise Beach https://maps.app.goo.gl/YMSeqRi7cCDrW5sH8?g_st=ic昔はリゾートホテルだったところみたい…

プーケットタウン

プーケットタウンはパトンビーチから車で30分くらいの距離みたいですが、今回は一人旅初めてのソンテウにチャレンジします。料金は格安の150円くらい。 私の時は30Bだったけど、今は40Bみたいです。 乗車してしばらくすると集金されます。朝7時くらい〜18時…

2018.9.1〜9.19プーケット オススメのお店

2017年に久々に行ったプーケットがあまり行動しなかったのと、安い航空券がみつかったので、再びプーケットへ ↓パトンビーチ 空港に近い側の方がキレイなのね 9/1 成田10:00-ドンムアン15:00 往復¥21,596 ドンムアン19:00 プーケット20:25タイエアアジア¥1,8…

アフェリエイトは稼げるの?

アフィリエイトとは、インターネットにおける「成果報酬型の広告」を指します。 企業が自社の商品やサービスを拡販するためのマーケティング手法のひとつです。企業は、成果報酬型広告を配信するアフィリエイト・サービス・プロバイダ(以下、ASP)にアフィ…