Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

イスタンブール空港から市内 地下鉄

イスタンブールに到着したのは2023.9.12 早朝

まずは空港で両替してみました。
どこもレートが悪くて1万円で1410TLにしかなりません。
本来1TLは5.56円くらいですが、これだと7.09円ですね。多分。
とりあえずクレジットカードで下ろすと手数料無料のATMも空港にはないようだし、これで両替しちゃいます。(日本円換算は✖️6で表記します。)

simカードも購入したいのですが、イスタンブール空港のSIMはとても高いので、街までSIMなしで頑張ります。

私は旧市街側のエリアのGülhane(ギュルハネ)ってところに行きたいのですが、Havaistというバスが便利そうですが、バスでも結局、バス降りたら電車に乗らないと行けないので、全部地下鉄で行くことにしました。
地下鉄はかなりリーズナブルそうだったので。
ブログで詳しく解説して下さってる方も何名かいらっしゃっるし、あとはGoogleのルート検索とガイドブックの情報との合わせ技で無事いける気がしました。

まず空港からメトロへ
沢山案内があるので、とても分かりやすかったです。

まずは、イスタンブールカードというものを購入しました。
イスタンブールカードはほとんどの交通機関に使えるプリペード式の交通カードで再チャージ可能で乗車料金が低く設定されているらしい。
2時間以内の乗り換えは乗換回数が増えるほど安くなるとの情報でしたがイマイチよく分かりませんでした。
せっかく鬼畜レートで両替したけれども、カードで購入出来ました。
イスタンブールカードはカード代70TL420円
カードだと3%かかるみたい。
120TL(720円)入れて途中足りなくなったので、割引されてない気がします。

この販売機は駅周辺ではたくさん見かけました。
日本語表記にも出来るし、助かるのですが、うまく出来ない機械が多々ありました。
慣れてない私は自分のやり方が悪いと思ってしまいましたが、機械が悪い場合が多い気がします。
ダメなら他の販売機で試すとすんなり買えました。

まず空港駅M11istanbulHavalimani→Kağıthane 乗換
一旦地上に出て3分程度歩きます。

M7線→ Sisli-Mecidiyekoyで乗換
M2線→ Yenıkapı乗換
ここで間違って地上に上がってしまってプチ迷子に

泣きそう(/ _ ; )

駅周りをウロウロするもそれらしき乗換駅が見つからないので一旦降りた地下へ戻ってみることに。
さっきとは逆方向に進んで行くと

あったぁ。これだ。無事みつかりましたぁ。
ここで入ろうと思ったら残高0
またチャージしに行きます。
でもうまくチャージ出来ません。
あっちでやった方がいいよ。って親切な人が教えてくれて、また機械チェンジ
無事チャージも出来てSırkecı駅まで到着しました。
そこからもウロウロ、キョロキョロしているとどこ行くの?って声かけてくれる方は何人かいたのですが、分からなかったみたいで、GoogleマップとMAPS.MEもオフラインでも使えるようにダウンロードしてきたのですが、イマイチ反応悪く(後に普通にオフラインでも両方とも使えるようになりました)ドキドキしながらホテルのある道に到着しました。駅から3分くらいなんですけどね。

結局、地下鉄もいくらかかったかバスも今はいくらだか見ていないので、どのくらいお得か分からなかったです。(^人^)
とりあえず、乗る時にお金は払って、(ピッってやって)降りる時は何もしないので、距離は関係ない。ということは分かりました。
全部はチェック出来なかったけど、乗車料金15TL(90円)のことが多かったです。公共機関は安いですね。

チェックイン可能時間まで、まだ時間があるため、街を散策しようと思うのですが、その前に安心したらオナカがすいてしまったので、日本から持ってきたオニギリを外の椅子でチャイをいただきながら食べようとしたら、ネコがたくさんやってきちゃって大変でした🐈🐈

ちょっと目つきの鋭いネコちゃん達
オナカ空いてるんだね。

早朝は涼しかったけど、10時過ぎたら暑いです。
34℃くらいです。日差しもとても強め☀️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪