Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

カッパドキア 気球viewスポット

カッパドキアは3泊4日とゆっくりめに滞在しました。

カッパドキアと言ったら奇岩風景
そしてその景色を気球に乗って眺める気球散歩などが有名ですが、気球に乗るのは3万円超え(ノ_<)
更に風などで気球が飛ばない日が続くと料金がはね上がるようです。
まぁ乗らなくても気球が飛んでるところを見るだけでもとても楽しみ♪絶対見逃したくないので、
まず初日はホテルに荷物を置いて気球viewポイントの下見に

朝バスで到着してホテルに向かうとまだ気球が↓

まずは近くの無料のviewポイント

多分この辺りだと思います。↓
https://maps.app.goo.gl/ZdMggpS1F3aVzMEN8?g_st=ic

バスターミナルの近くからギョレメ野外博物館に向かう道の途中、ちょっと振り返る感じになりますが、この看板のところ登っていきました。↓

上に上がると色々な方向に道が延びていて、

ここに上がってこれる場所は何ヶ所かありそうでした。
私のホテルはバーガーキングのすぐ近くだったのですが、もう少しそちらに近いところにも降りるところがありました。

続いては有料のポイントの方へ

多分この辺り↓

https://maps.app.goo.gl/N7trFCXWtHc8pxvs6?g_st=ic

私のホテルからは少し遠いのです。
夜、暗いうちに1人で出るのが怖いので、近くに泊まりたかったのですが、手頃な価格の個室はなくて断念しました。
散々不安で悩んだけど、きっと、治安もそんなに悪くないし、人もいるであろうから大丈夫だろうと。

憧れの地にテンション上がって写真撮りまくるのに忙しく、まぁ小さな街だし、方向はだいたい分かってるから大丈夫かな。と地図を見るのをおろそかにしていたら迷子になってしまいました。
実際向かってみるとイメージとは違い思ったより坂がキツめでした。
工事してるところに入り込んでしまい足場の悪い急坂を登るはめに(^-^;
なんとか普通の道に抜けれたので良かったです。
それから少し歩いたらありました。


ここだぁ。お金払うところ。
約60円くらい
ここから坂を登って高台へ行きます。
場所は分かったので、また後で来ます。


到着の翌日
朝5時に起きて、暗いと怖いので少し明るくなるのを待ちました。
そして、ホテルから外出たらもう結構気球飛んでる‼︎
私のプチホテルから大通りに出たところから、気球乗り場がまあまあ近く気球が上がる準備してるのが見えて大興奮✨

ちょっと近づいてみるが、近くに見えても5分歩いただけではまだまだ遠かった。
うーん。
どぉしよ。
viewポイントは逆方向なので、今日はやめてUターン

ちなみに人はviewポイント近くまで誰とも会わず。
しかし危険は感じなかったです。
夢中で向かっていたから、そんなことも気にしていなかったのもありますが。
そして歩いてる間にどんどん明るくなってきて、今日は、有料のviewポイントまで行く予定でしたが間に合わないなぁ。と思い近くの無料viewスポットへ


スゴイ✨🥺憧れの景色が目の前に
夢のよう、メルヘンの世界

しかも間近でも観れる



5時半過ぎにホテルを駆け出し8時くらいまで夢中で観ていました。

8時くらいに最終便の気球が帰ってきましたね

気球を乗る方はサンライズをみたいならサンライズ前かサンライズ後の出発か確認して予約した方が良いですね。


翌日は5時15分発
有料ポイントへ
上り坂が苦手でノロノロな私は早めに出ます。


昨日のスポットが下に見えます

景色も最高です。

そしてまた気球がほぼいなくなる8時頃まで見ていました。(^-^;どんだけ好きやねん💦

ここは有料トイレありました。
使わなかったので、どんな感じかは分かりませんが多分10TL60円くらいでした。


最終日の朝は気球乗り場の近くにいってみました。
何ヶ所かあるのですが、気球がある方へ歩いて周ると意外と距離がありました。
そしてやっと到着するとみんな飛び立っていなくなったりしてしまう場所もありました。
ツアーでドレスを着て撮影する方が多いのでツアーの車が向かう方に行ってみても良いかもしれません。
こちらの方に向かってお好みの場所を探すと良いと思います。↓

https://maps.app.goo.gl/4DHqE1qmLiK2r1Zy7?g_st=ic


ドレスで映え撮影のツアーの方たくさん


いいなぁ。私もやりたいなぁ👗



帰り道、黒い煙が見えた
気球燃えちゃたのかなぁ。
その後消防車みたいな音が聞こえてきた。

最後に初日に行った無料スポットに行ってみました。
まだ煙が見える


誰も怪我がないことを祈るばかり

たくさんの気球の写真でお分かりのとおり
私は4日間、飽きることなく気球鑑賞大満喫しました。

最後は良かったら動画をどうぞ

https://x.com/r80261007/status/1706929348442292285?s=46&t=M3a2ArHN_Ar0kKcbCkHI0w


ちなみに、イスタンブールより少し気温低い感じでした。
2023.9月19日〜22日
昼間は暑くて夏服ですが、早朝は寒かったです。
長袖必須、薄いコートも羽織りました。

ホテルのテラスから見えるかなぁ?って期待もしましたが、微妙な感じでした。
朝食を食べながら、気球鑑賞を楽しめるホテルやホステルもたくさんありそうなので、そのような検討もしてみてはいかがですか?




PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村