Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

ダナンからホイアン プチプラバス移動

↓かわいいホイアンの街並み💕

ダナンからホイアンに移動します。
ダナンからホイアンは30キロ弱
車で30分〜1時間くらいの距離です。

タクシーでは、片道2500円位

grabでは片道1800円〜3000円位
ホイアン→ダナンに夜帰ると帰りの料金は高い傾向がありそうです)

ちなみにホイアン旧市街歴史保護地区はタクシーの乗り入れ禁止です。
ここより↓トュボン川はタクシー乗り入れダメっぽいので、この辺りでダナンへの帰りの送迎車待ち合わせしてる方をよく見かけました。
https://maps.app.goo.gl/qcpf54hpxCdA2Fna6?g_st=ic

ローカルバスもあるようなないような???
あっても私のホテルからはバス停が遠かったので、(大聖堂の方みたい)
私はホイアンエクスプレスというバスを使って移動しました。
なんとこのホイアンエクスプレスの予約方法は
私が良く紹介する

初回登録クーポンが欲しい方はこちらから↓
https://m.kkday.com/ja/i/QXBTNN?cid=10106&p=olink&ud1=ios
こちらからダナンで検索して交通を見れば
もしくはダナン 送迎 などで検索すれば
ダナンーホイアン間片道シャトルバス乗車券
というのがあります。
こちらで予約しました。片道760円位でした。

自分のダナンの滞在ホテルとホイアンの滞在ホテルを記入して申し込みすると、乗車場所と下車場所を教えてくれました。


私は、この移動日の前日からSIMが使えなくなり、不安でいっぱい🥹

とりあえずピックアップ場所に15分前に到着
行きは
ここでピックアップしてくれました。↓
https://maps.app.goo.gl/69ytPonYYe5AaPcw5?g_st=ic
ここで、旅中出会った方と偶然遭遇。
同じバスを待っているそうです。
あー安心感✨
なかなかバスは来ませんが、
彼女にチャットで連絡が来ているらしく、10分遅れそうな連絡と車のナンバーが送られてきたそうです。(後日確認したら私の方にも送られてました)
ちなみに彼女はハン川近辺に宿泊だったのに、ピックアップがここで、grabでここまで来たそうです。
私は、行きも帰りも徒歩5分以内にピックアップだった為、そういうパターンもあるのかとビックリしました。
ホイアンの方はホテル近くでピックアップですが、ダナンの方は乗る場所が限られてるのですね、

結局バスは20分くらい遅れて到着しました。

バスに乗ったら順調にガンガン進み、途中何箇所か人々を降ろし40分後くらいに到着。
こちらで下ろしてくれました。↓
https://maps.app.goo.gl/AMau9YSYYMXo65zJ8?g_st=ic

ホテルは、下車したところから3分くらい

ホイアンドリームシティホテル
https://maps.app.goo.gl/sc5mk2uuPxHWnAhUA?g_st=ic
ここが2000円弱でキレイで最高でした。
エレベーターがないのですが、2階にしてくれたので良かったです。
旧市街までは少し離れていますが10分程度歩けば行けます。
帰り道、夜はgoogle mapに従って帰ってくると細い道を誘導することが多々あり、真っ暗な民家とか通ると少し怖かったです。
でも特に問題はなく治安の良さを感じましたが、
私みたいにビビりの方は道を覚えて多少回り道でも大きな通りを使って帰ってきた方がオススメです。

sim cardはホテルの方に聞いたら購入出来る場所を教えてくれたので、行ってみたのですが、夕方16時で開いてなく、次の日お昼前に行ったら営業してました。
ホテルの裏手の大通りです。
この通り↓
https://maps.app.goo.gl/3H2kg2K8uHfiLJBx5?g_st=ic
この通りに3件くらい携帯ショップがあるということですが、SIMカードがありそうな雰囲気のこのお店に入ってみました。↓

いつもはsimカードが欲しいと言うと、プランの表を見せてくれるので、それを指差しで購入出来るのですが、ここのお店の方はガンガン話してきます。
英語が聞き取れない、喋れない私はスマホが使えなければお手上げ🤷‍♀️
何日ベトナムにいるの?という英語が聞き取れ、お姉さん考えて勝手にプラン選んでくれました♪
ありがたい(^人^)
どんなプランかは分かりませんが、通話はいらないと言ってデータのみのプランでお願いし、1500円弱でした。
帰るまで十分に使えました。
どんなプランを購入出来たか分からずスミマセン。


帰りのピックアップはこちら↓

https://maps.app.goo.gl/1xWtQPshPpFmaQAYA?g_st=ic
どうせ早くなんてこないだろう。
と思いつつも、また暑い中10分前には行ってしまう。ビビりな私。
やはり10分以上遅れてきました。
5人乗り乗用車でした。
乗ったら少し走ってすぐにストップ降りてって。
行きに降りたところでした。
ここでバスに乗り換えでした。

ダナンはここまで送ってくれました。
ホテルまでは500メートル程度5分強の距離でした。
https://maps.app.goo.gl/kqXd1a9y3jCCJqWg8?g_st=ic

とてもお安く移動出来て良かったですよ。
疑問があったらお問い合わせのチャットも出来るし、日本語で書いても自動翻訳されてる感じでした。
便利すぎる♪

良かったら利用してみて下さい。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村