Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

イスタンブール 旧市街から新市街

2023月9月中旬
旧市街に滞在していますが、トルコ→ギリシャ→エジプトと周ってまた10月末にイスタンブールに戻ってきて3泊します。

10月のホテルは新市街エリアに予約しましたが、少し口コミを見て不安に思うホテルしか見つからなかったので2つのホテルを予約しました。

なので新市街の観光は10月に周れば良いのですが、不安要素があるので見に行ってみることにしました。

まずは、まず1つ目のホテルはタクシムから徒歩15分くらいかかりそうだったし、タクシムまでも電車は2本乗らなきゃならなかったので、1本で行けるバスで行こうと、エミニョニュ港の近くのバス停に行きました。

しかし、私の乗りたいバスが全然来ません。
やはりバスは難易度高めだった為、近くの駅から路面電車で新市街方面に行ってみました。

Google mapsだと電車を降りて徒歩16分
しかし⚠︎
イスタンブールは坂道がとても多いので、この徒歩は注意が必要です。
Google mapsで高低差ほぼ平坦とか表示されているので歩いてみると結構な坂道登るはめに何度かなりました。
おそらくこの徒歩ルートは急な坂道を登ることになりそうなので、
Findikli-Mimar SinanÜniversitestの1つ先Kabataş(カバタシュ)まで行くとTL15 (90円くらい)
KabataşとTaksimを結ぶフニキュレル F1路線があります。
ケーブルカーらしいです。

2分程で到着しました。

価格見忘れました。日本円に換算して100円かからなかったと思います。

Google mapsの経路検索ではフニキュレルF1路線は出てこなかったので下記のMAPを見て試しに上記ルートを選びました。

イスタンブールRail Systems Map↓

少し歩いてタクシム広場に到着
えーここにも立派なモスク🕌
ほんとすごいモスクだらけだわ。

あっカドキョイであった店ここにもあった。
けど、この時もまたオナカすいてなかったので素通りで

新市街で有名な通りイスティクラル通りもタクシムからガラタ塔へ向かうのが下りで楽です。
写真は上り方面撮ってましたが↓

トイレを探して色々なショップに入ってみたが、なかなか見つからず
やっと見つけたのはこのショッピングセンター↓

ホテルはイスティクラル通りを下って行って右手方向に入って行って次の大通りの手前辺りで、少し雰囲気変わる場所もあってドキドキしながら行きましたが無事見つかり、別のルートでまたイスティクラル通りに戻るとその道の方が賑やかなレストラン街などを通ってすぐ出れたので安心しました。

さらにイスティクラル通り沿いを歩いていたら左手方向に教会
モスクばかり見ていたから教会が気になってしまい入って見ました。赤レンガでかわいかったし、キレイでした。
St. Anthony of Padua Church(聖アントニオ教会)

さらに下って行き
かわいいレトロな路面電車が到着し、しばらくとまってました。
みんな撮影大会
私はお願いしそびれ失敗🤳
また来て撮ってもらおっ♪

そのすぐ近くに
テュネルという地下を走るケーブルカー
上記のイスタンブールRail Systems MapでいうとF2路線です。
ロンドン地下鉄に次いで世界で2番目、ユーラシア大陸では最初に開業した地下鉄

さて私のもう1つのホテルはここから2分下ったところにあるホテルで無事見つかって、更に2.3分下ったところにある
ガラタ塔
14世紀ジェノバ人によって築かれた城壁の見張り塔
9階建で7階までエレベーターその上は階段で登ることが出来るみたい。
入場料が2000円超えていたので私は入場なし

続いて楽しみにしていたサバラップ食べに
近くに行ったら並んでたからすぐ分かりました。

美味し過ぎましたぁ。
お水とシングルサバラップでTL100(600円くらい)
骨は4本くらいは入ってたけど、キレイに取り除いてくれてるので最高です。

下から見るガラタ塔

タクシムからは、ずっと歩きでプラプラしてきましたが、帰りは旧市街までガラタ橋を渡って帰ろうかなぁ。と思っていましたが、もう足つかれて痛かったので路面電車で帰りました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪