Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

エジプシャンバザールと地下宮殿

こんにちは りのです。
リアルは10月末に日本に帰国しています。
帰国前、イスタンブールは新市街側に3泊してから帰国だったのですが、体調崩してしまい全く観光出来ず、ほぼ寝込んでました。
ただの寝不足と疲れくる体調不良のようでしたが。
バラットとか行くのをこの時にとっておいたので、結果行けず、ちょっと残念でした。


話は9月のイスタンブールに戻りますが、
イスタンブール旧市街側で、あと立ち寄った場所と言えばエジプシャンバザール
スパイスや織物など扱う歴史ある屋内市場
エジプトからの貢ぎ物を集め設営されたことにちなんでエジプシャンバザールと呼ばれているらしいです。

顔描いててかわいい♡


スパイスがスゴイ
私は、鼻が痒くてくしゃみが出てしまう。
日本のスーパーで買うスパイスとは全然味とか風味が違うのかなぁ。
気になるところではありますが、今は荷物を増やす訳にいかないので、買うなら帰りに。と思っていましたが、結果、帰りは体調不良で最低限のお土産を買うので精一杯で購入する余裕がありませんでした。

お茶の葉もたくさん売っていて、ハーブティーとか香りとか嗅がせてくれて、とても良い香りでした。

トイレはモスク側(海側)の下に行く道下って行ったところに4TLでありました。
旧市街地は、WCの文字はよく見かけます。
価格やどのようなトイレかは、行ってみないと分かりませんが、だいたい4TL (24円位)〜10TL (60円位)でした。


あとは
4世紀〜6世紀頃に作られたのではと言われているらしい
地下宮殿 Yerebatan Sarnlcl450TL(¥2500)
行ってみました。
地下宮殿に限らず、過去のブログやYouTubeGoogle mapsなどの情報の価格とかなり違っていてビックリしました。
トプカプ宮殿も5000円超えの入場料ということで、この2箇所、今回イスタンブールに到着して初めて知った観光地。というくらい特に興味がなかったので、時間も余っていたので価格も手頃でなんかキレイそうだし、涼しいって口コミをみて地下宮殿を選びました。

実際、時期がまだ暑かったので、まず並ぶのに暑く、中に入っても水が溜まってる地下なので、湿気も多く少し暑かったです。
Google MAPで地下宮殿を目指すと出口の方に行ってしまうので、出口とは反対の坂の途中に入り口があります。
並んでいるから分かるとは思いますが、
こんな感じのところです。


でもとてもキレイで神秘的で、行ってみて良かったです。

こんな古い地下貯水地がいまだに残っていて、
メデューサの像は1984年の大改修の際に泥が被っていたものが取り除かれ発見されたらしいです。感動✨


こんな空間初めて経験しました。
面白かったです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村