Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

イスタンブール 旧市街からカドキョイ

私はイスタンブールに2023年9月滞在中、旧市街側のギュルハネという地区に滞在していたのですがアジア側のカドキョイ地区に遊びに行ってみることにしました。

アジアサイドの方が、住宅地が広がる市民の生活の場らしく、庶民派の食堂などもあるみたい。
私は、そういうところ行けなかったけど。


行き方は電車でも行けるみたいですが、フェリーで行ってみました。
結構簡単に行けたし、安いし、船からの景色も良い感じだし、乗ってる時間も程良い感じで良かったです。

まずエミノニュ(Eminönü)のフェリー乗り場に歩いて向かいました。

フェリー乗り場は何ヶ所かあって、色々なところに行けるようです。
周遊観光船乗り場などもあるようです。


建物にも、改札通るところにもカドキョイ(Kadıköy)と書いてあるので分かりやすいと思います。
だいたいこの辺りだったと思います。↓
https://maps.app.goo.gl/yLRWw3gRRqUAHxiB6?g_st=ic

なんか面倒くさくて地図見ずに、この辺りを行ったり来たりで乗り場探してました。
逆に面倒くさい行動ですよね💦地図見たほうが早いのに。
確かTL20弱 120円弱くらい
イスタンブールカードで支払い

船の中↓

1番上のデッキはオープンエアになっていて船から見る景色も最高🎵
テンション上がります♪
トイレありました。無料でした。
売店みたいのもありました。
便によっては、売り子さんが飲み物持って回ってるフェリーもありました。

ガラタ橋↓橋の下にはレストラン街が

新市街側↓近々新市街行ってみよ♪

乗車して20分くらい
ハイダルパシャ駅が見えてきました。
もうすぐ到着です。

到着はこちらです。↓
https://maps.app.goo.gl/N518y9b899jBnAhD9?g_st=ic
ハイダルパシャ駅はもう使われていないようですが、見に行ってみようかなぁ。とフェリーを降りて左側方向へ5分ほど足を進めてみましたが、意外と遠そう。
工事中みたいだったし、暑いし、行って入れなかったらヘコむなぁ。と思って途中で断念してUターンしました。
フェリーを降りて右斜め前方向のエリアを主にプラプラと散策してました。


安いと噂のスタバ
トルコはスタバが安いらしい?
私はそんなにスタバ行かないので分かりませんが。

上手に撮れてないけど、価格が参考になれば。
私は×6で計算しちゃうけど、
手数料かからなく支払い出来れば1TL5.6円代くらいでした。

私は目が悪いのに、眼鏡やコンタクトをするのが苦手なので、見えないものはスマホでズームで写真撮って見る。って感じです。






↑この辺りの地域のどこのレストランか忘れちゃったけど、適当に立ち寄ったところ。食べきれず持ち帰りに詰めてくれました。
トルコでは、こんなの食べること多かったです。
↓トルコ チキンおいしいです。
だいたい1500円前後


ランチタイム
ギョズレメ

人気店みたい。
生地から手作り


私はナスとほうれん草
ちょっとチョイス失敗したかも。
なんと言ってよいのか。
初めての味付け
しょっぱめ?
中身こんな感じです↓

もっと沢山種類ミックス出来るのか。
ちょっと頼み方が分からなかったので、また調べてリベンジしたいです。
ソースとかもかけれるみたい。
ヨーグルトとかガーリックとか


食事終わってWC使わせていただいた時に、奥にも中庭みたいなところに席があることを発見。
誰かと一緒なら、中庭の席も良いなぁ。
私は、このお店の紹介の1番上の写真のところの席に座りました。
1人だったので、ガラス越しの下でギョズレメを作ってる様子が見えて、料理が出来上がるのを待てて良かったです。


つまみ食いタイム
ミディエ・ドルマムール貝とピラフ)

3個だけ食べたいって言ったら3個だけで売ってくれました。
値段忘れました(>人<;)手頃な値段だと思います。
味は
レモンかけられすぎ?
貝の出汁とか風味とか全然分からなかったです。笑
他でも、また食べてみようと思いつつ、食べる機会なく終わってしまいました。

食べたかったけど、食べられなかったもの結構あります。
食べたいタイミングで、その店が近くになかった。みつからなかった。というのが一番多い理由です。
トルコのB級グルメの濡れバーガー🍔
も少し気になってたんですが、なんだかんだ結局食べずに終わってしまいました。
このお店で売っていたのですが↓

この日は、ぬれバーガーよりバーガーキングが食べたい気分に🍔
港近くのバーガーキング


帰りのフェリーでサンセットの時間に合わせて帰ろかなぁ。ってここで時間調整
太陽の様子を見ました。

フェリー乗り場に行くと乗り場は2つに分かれており、両方ともEminönü、Karaköyの表記。
会社が違うみたいです。
どちらに乗っても順番に両方行くようですが、先にEminönüに行く船がとちらか判断出来ませんでした。
適当に左側の改札を進んでみることに
一番上の席↓

カドキョイの港↓カドキョイさようなら👋

あーサンセット♪キレイ

あー航路がカラキョイの方だ。
エミノニュの方だったらもっと旧市街の街がサンセットに染まるのを近くで見れたのかも?
残念。

そしてやっぱりカラキョイに寄って、その後エミノニュでした。

実は私、この日まで、まじめに夜暗くなる前にホテルに戻ってたんですね。
だからイスタンブールの夜景初めて

そして到着してビックリ‼︎
なにこれーキレイ✨モスクライトアップがキレイすぎてびっくりしましたぁ。

カラキョイ経由の便に乗ったおかげで帰りが少し遅くなり辺りが暗くなってきて良かったです。

結局、カドキョイが物価安めかそんなには分からなかったですが、旧市街より少し安いお店もありました。
お時間あったらカドキョイも遊びに行くのも良いですよ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村