Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

イスタンブールからギョレメ 長距離バスでカッパドキアへ

ずっと行きたかった憧れのカッパドキアにやっと行けるぅ♪
さてどうやって行こう。
と日本にいる時から調べ出した。

長距離バス
11時間〜12時間くらい
しかも2.3時間はよく遅れると書いてある
5000円くらい

飛行機
1時間半くらい9000円くらい
だが空港からの移動でさらに時間とお金が多少かかる

バス思ってたより結構高そうだし、トルコの長距離バスはトイレがついてないということで、トイレの近い私はそんなに高くないし飛行機で行ってしまいたいが、空港からの移動の公共機関が分かりづらかった。
ホテルに頼んだりする方も多いみたいだけど、日本語しか話せない私にはハードル高そうだし、価格も少し高そう。

バスならギョレメ行きは、街の中心地に到着するみたいなので、そこから徒歩圏内でホテルに行ける♪
簡単そうだ。
バスは高いと言っても飛行機で行く場合の半額くらいだし、深夜バスで行けば宿泊代も浮くし。
バスにしよう。と思った。

バスを予約するサイトは
obiletというアプリがあるみたい。
さっそく予約してみるが、最後にカード番号を打ち込んで支払いするとエラーで支払いできなかった。となってしまう。
他のサイトも試してみたけれども、やはりダメでした。

もう現地で買えばいいや。
現地で購入している方も多そうだし。
と思った。

ちなみに、私は購入しなかったけど、少しだけ料金上乗せ価格だが、
フリックバスのアプリでもギョレメ行き路線があったので、もしかしたら予約出来るかもしれない。

あとエジプトのバスを購入するときに使ったサイト12go
こちらも少し料金割り増しな気がするけど(気のせいかもしれないが)、これなら買えるかもしれない。手数料は少しかかるかも。

さてイスタンブール到着してみて、
街で購入した。という情報をネットでみかけるものの具体的にどんなところで買えるのか分からなかった。
行ってみれば分かるのかなぁ。とも思ったが分からず、Googleマップでバス会社の名前を入れても近くでは何もヒットせず。
仕方ないので行き方の練習も兼ねて、出発するオトガル(バスターミナル)まで行ってみることに。

私のいるギョルハネからYusufpasaまでT1(路面電車で)行ってAksarayまで6分歩いてM1AでOtogar
が一般的みたいな感じだったのですが、歩かないですむ行き方がありそう。

ギョルハネから同じくT1Bagcilar行きでZeytinburnuまで行って、すぐ隣にM1AあるのでそれでOtogarに行くルートが良いかなぁ。って思って行ってみました。

下手に少し方向感覚が身についた為、目的地を見ずに乗ってしまったら、途中の駅行きの路面電車でした。
乗ってたら戻っちゃって焦りました。
すぐ次で降りて次の電車に乗ったら、それも多分次の駅までの電車なのかな?みんな降りたから私も降りて反対側のホームに来た電車に乗り込み無事Zeytinburnuまで着きました。
そこから乗り換えは分かりやすいのですぐ行けました。
両方とも運賃は15TLで合計30TL(180円くらい)でした。

オトガル到着
たくさんのバス会社があります。

こちらの会社で購入しました↓TL919(約5500円)

オトガルのトイレは1TL(6円)で安いし、(確かイスタンブールカードで入れたはず↓)紙もあったので良かったです。ただ洋式は2つしかなくて一つは暗かったです。

イスタンブール旧市街には、私の大好きなショッピングセンターがないので、オトガルから微妙に距離がありますが、ショッピングセンターがあるみたいなので強い日差しの中歩きます。
場所はこちら↓

あっ‼︎IKEAもある

ちょっとIKEAも行ってみましたが、すでにここに来るまでに足はクタクタなので、周るのキツかったので、あまり見なかったです。
IKEAのフードコート

隣のショッピングセンターも一回りして
大好きなスーパーもありました♪

フードコートへ

↑セットで300円位安いわりには焼きたてで美味しかったです。

さて当日は予習の通りで、順調にオトガル到着🚌
慎重派の私は2時間前に到着。
チケット購入したところの裏からバスは出るので、購入した場所にベンチもあるのでそこに座って待ちました。
バスはほぼ定刻20:00に来ました。

バスの中はこんな感じです。

前の収納ポケットは破れてるし、USBのアダプターはありましたが充電は出来ませんでした。
他にもトルコでバスは何回か乗りましたが、充電は出来ないことも多く、たまに出来るバスもありましたが、1時間で10%くらいしか貯まらないものでした。

出発は45分くらい遅れ、何ヶ所か他のバス停も寄りながら、小さな水と小さなお菓子を貰いました。
そしてトイレも2時間おきくらいに寄ってくれて、無料のところもあるし、有料のところもありました。(TL2〜TL10
もうすぐギョレメが近づいてきました。
サンライズがキレイ

到着も40分くらい遅れ7時かろうじてまだ残っている気球に迎えられ到着でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

最高すぎます。テンション上がりまくりです♪
このバスを選んだのも、気球を見るのに間に合うような時間帯を選んだので間に合って良かったです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪