Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

イスタンブール お気に入りのお店

イスタンブールでリーズナブルで美味しかった食べ物やお店

タウック・シシ(チキンのケバブ
チキンが香ばしいし、柔らかくて、美味しかった。↓

こんな感じのお店


このパン持ってきたからタウック・シシとセットなのかと

思ったらおそらく別料金かかってる?
チャイとタウック・シシしか頼んでないので


全部で2000円弱
安い?高い?

場所はグランドバザールの上の方から近く
https://maps.app.goo.gl/EwAtk9PoMpgW4p3Q9?g_st=ic

前回の紹介したサバラップのお店
あーまた食べたいなぁ。
後半の方↓
タイトルつけて内容ごとにワープ出来なくて申し訳ないです(^-^;
rino50.hatenablog.com

バクラヴァ
カフェで食べると数個で1000円超えするみたいなので、どんなものか想像も出来ず、私の好みじゃない可能性大な気がしたので、どうしようかなぁ。って、とりあえず有名老舗店に行ってみたら価格も分からず、どうしよう。と思っていたら1個売りのお店発見✨しかもリーズナブルなお値段




早速買ってみる

(๑˃̵ᴗ˂̵)美味しいぃぃ
激甘だけど、好みの甘さでした。
ハチミツたっぷりって感じです。
お店↓Sırkecı駅近くです。

その後、結構毎日食べました。
トイレも行きたかったし、1つじゃ物足りなくなって上のカフェに行きました。

とても美味しいのですが、とにかく甘いし、こってりなので4つはキツかったです。
1個か2個が丁度良い具合と思いました。
しかもトイレはないそうです。

あとイスタンブールに限らずですが、スーパーマーケットのmigrosのパンでパイ生地の棒状のもので朝とか昼で、軽く済ませたい時よく食べました。お気に入りです。下の写真の1番下に写ってるが多分そうだったと思います。
地味に中が違くて、チーズだけのとかほうれん草が入っていたりとかあるのですが、まずタグを見ても私には理解出来ないのと、タグは何個かあるが、中の商品が沢山売れているとごちゃごちゃになっているお店も多く、どれがどれだか分からない状態だったりなので、中身は食べてのお楽しみでした(^-^;

価格は忘れちゃいましたが日本円にして150円前後だったと思います。
ただパンを紙の袋に入れて購入するのですが、脂分が多い為、紙は脂でべっどりになります。
それが困る方はプラスティックバックも購入した方が良いでしょう。

スーパーは1番お気に入りがŞok Market
めちゃお世話になりました。
比較的何でも安めのスーパーな気がします。
水が激安。500mlTL2か2.5位 1.5mlは5TL位(30円位)ですが結構安い水はすぐ売り切れます。
このスーパーの水を知るまでは、安いところでも12TL〜20TLでした。

余談ですが、私はトルコの水が合わず、ずっと腹痛に悩まされました。
硬水は他の国でも飲んできましたが、トルコでの水の合わなさは今まで1番辛かったです。
ギリシャに入ったらピタリと治りました。

A101
こちらも安めの価格のスーパーだと思います。
何度もお世話になりました。

上記3つのスーパーは、そんなに大きくないです。
ミニスーパーな感じでした。


色々チャレンジしたかったトルコ料理
食べないで終わってしまった。

中でも食べずに気になっているものは

⭐︎ロカンタ 大衆食堂でガラスケースに料理が並んでて選ぶスタイルのお店もなかなか食べたいタイミングに良い店がみつからず、行かなかった。

⭐︎ハムスィタヴァ カタクチイワシの唐揚げ

⭐︎レイニルリ・ス・ボレイ(Peynirli su boredi)
薄いパイ生地にチーズ乗せ何層にも重ねてこんがり焼き上げたもの。

です。

世界三大料理と言われてるトルコ料理
色々な種類があるので何日も楽しめると思います♪

私はレトロにガイドブック_φ(・_・
トルコ料理をチェック📖

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村