Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

2018.3.4〜22カンボジア

バリ島にハマって何度か通いつつ、東南アジアに慣れて来た気分になったので、初めての地カンボジアにチャレンジです。
首都のプノンペンにも行きたい気持ちあるのですが、なんとなく治安に不安を感じた為(結局、東南アジアに慣れてない)治安が良さそうな(個人的知識の中での想像)シェムリアップ にしましたo(^▽^)o

香港エクスプレスというlccで、格安でシェムリアップ へ行けました♪
正確な価格は忘れてしまいましたがセールで東京⇆シェムリアップ 3万円弱でした。

香港トランジットで、香港の空港で迷子になりました。
これは香港以外でも過去に何度かやったのですが、
スマホも使えないし、言葉も喋れないのだから、事前に調べてチェックしておくべきだったなぁ。と思うのですが、忘れがちです。特に乗り継ぎ時間に余裕があると、調べてないことが多いです。
空港無料Wi-Fiも使えないことが多いですしね。
そんな時にはe-simが便利みたい。
今度、詳しく調べて試してみようと思ってます。

まぁ皆さん迷わないのかなぁ。方向音痴ではないとは思うんですが、迷いがち。




カンボジアは観光でもVISAが必要な国ですが、シェムリアップ の空港では簡単にアライバルビザ取得出来ました。30ドルは用意して行きましょう。


空港からホテルまでは、およそ8キロ
空港にエアポートタクシーサービースカウンターがあり、乗用車やバンやトゥクトゥクなど頼めるので、私はトゥクトゥクでホテルに向かいました。🛺8ドルでした。今は9ドルみたいです。
空港の外に歩いて行って乗りました。
外にはトゥクトゥクが何台か止まっていて、自分でそのトゥクトゥクと交渉すれば5ドルでいけるようですが、ビビって空港の一律料金の方で頼みましたが、結局、外まで歩いたので、次回からは外で頼んでみよう。と思いました。

ただ外ですぐ空いてるトゥクトゥクがいるかは分からないですしね。

ちなみに帰りは、ホテルの外にいるトゥクトゥクの人に、前日交渉して5ドルで約束して、約束した時間に来てくれました。別の人が来たのですが、約束した人はアンコールワットの予約が入ったようで代わりの方がきたようでした。
写真もたくさん撮ってくれて良い方でした♪






両替は、カンボジアの通貨はカンボジアリエルですが、US $が使えるところがとても多いので(私はリエルを使わなかったです)日本で用意していきました。
日本の銀行での両替はキレイなお札なので良いのですが、カンボジアでお釣りを貰う際には要注意です‼︎
⚠️汚いお札や、少しでも切れていたりすると受け取って貰えません。意外とこの少し切れてるお札が多く流通しており(涙)ババ抜きのように、たくさんのお札を渡す時、中に忍ばせてくる。
こちらも同じ方法でやってみるが、注意深い人が多く見つけて返してきます。
あまり大きなお金を使わない方は、細かい単位のお札をたくさん持って行った方が良いかもしれません。
他の国でも、このような傾向にある国はありましたが、今まで私が行った中では1番チェック厳しくてビックリしました。


SIMカードは空港でもありますが、混んでいた為、私は街で買いました。空港と同じように、店員さんがテキパキと設定をしてくれたので良かったです。
価格は15日で5ドルくらいで気にせず十分に使えるくらいのGBでした。35GB位だったかな。
スマートショップ

  1. 855 10 201 262

https://maps.app.goo.gl/sGQftB82Uot1VRN29?g_st=ic


ホテルは↓こちら2000円ちょっとで朝食付きで
部屋も十分な広さだし、近所にスーパーもあるし、パブストリートやオールドマーケット、ナイトマーケットなどシェムリアップ の街の観光地は歩けるし、コスパ最高でした。
少しだけメイン通りより奥に入っているので、最初は分かりずらさもあるかもしれませんので、きちんと位置を確認した方が良いです。
Mekong Angkor Palace Hotel

  1. 855 63 963 636

https://maps.app.goo.gl/EHNu4Lz6CYph3D3P8?g_st=ic




朝食もホテルの価格が安いのに結構良いと思います。卵焼いてくれるし、フルーツもあります♪
毎日たっぷり食べます(^○^)









パブストリート




レストラン、ショッピング、バー、クラブなどたくさんある街の中心地
夜は歩行者天国になっています。
ハッピーアワーのビール$0.5とか看板見かけたよー🍺
私はお酒飲まないので逆にソフトドリンクのが高かったです。
私が行ったレストランの中でオススメ紹介は後日またアップします。
パブストリートの1本隣の通り

アンコールナイトマーケット

シエムリアップ・アート・センター・ナイト・マーケット

  1. 855 63 963 331

https://maps.app.goo.gl/dDbYwJmQN7KQL7Qf9?g_st=ic




お土産屋さんたくさんあります

オールドマーケット(プサーチャ)
https://maps.app.goo.gl/Wy1piVzGK9Whe2U47?g_st=ic
市場
かぼちゃプリンが名物とのことで、食べてみました。特にすごく美味しいわけではなかったですが、安いので良かったら探してお試し下さい。
カットされたかぼちゃの真ん中になんかプリン的なものが入ってました。


だいたい街の見どころはこんなところで徒歩圏内なので、1日で周ろうと思えば回れるし、ディナー前か後のお散歩に1ヶ所ずつ行くのが、ちょうど良い範囲です。



今回は
リーズナブルなオススメのマッサージ屋さん

今まで東南アジアで行ったマッサージ屋でコスパNO1かなぁ。↓
セラピーマッサージ

  1. 855 12 732 220

https://maps.app.goo.gl/BXu9uFAJ73yx4rmC8?g_st=ic

60分$5で全身マッサージも安いけど、オイルマッサージの$8も良かったです。
腕は上手い子が多かったです。
ほぼ毎日、通いました。
ここを仕切ってるっぽいレジにいるお婆さんも、少し怖い印象あったのですが、さすがに何回も通っているうちにとても喜んでくれて笑顔で迎えてくれるようになりました。
(それでも汚れたお札はチェンジ要求してきますよ。笑)
安いマッサージ屋に慣れていない方には、清潔度は微妙かもしれませんが、他の同等程度の価格の店の中には、もっと身体が痒くなりそうな湿っぽい店や、布団の汚いとかタオルのボロボロとかあるので、ここは、私の中では許容範囲内です。
トイレとかも日本のような感じとは違いますが、汚いわけではないので。初めて入った時はちょっと戸惑いますけどね。
この店だけではなくて、タイやバリ島なども含め、街のマッサージ屋さんは普通の家庭のトイレみたいなところ多いです。
トイレットペーパーは用意してあるところも多いけど、お客さんの少ない店は、なくて、桶に水汲んでる系のトイレもあります。


この辺りで、日本の感覚で行きやすいトイレは

メジャーシネプレックス

  1. 855 81 666 210

https://maps.app.goo.gl/78mgzFzfoU9tMXUf7?g_st=ic
映画館で、エアコンがきいた快適空間、パン屋もありました。結構美味しかったですよ。



カンボジア伝統療法チュポン
カンボジアのハーバルスチームサウナです。
一人用のテントに入り椅子の下に置いた壺の中にハーブを入れて煮詰めた後に出てくるスチームを浴びる。というもの。
韓国のよもぎ蒸しと似てるような。
効果はハーブの種類によって異なりますが、汗を大量にかいて新陳代謝が高まり、体内の老廃物が排出される為デトックス効果があるとのこと。
美肌効果、アンチエイジング、ダイエット、免疫力アップなど。

私が行ったのはここ
Chez Moi Suites & Spa
https://maps.app.goo.gl/iGBxY5tUi3jefwUQA?g_st=ic
街から少し離れているのですが、私は歩きました。
オールドマーケットからトゥクトゥク5分くらいらしいです。
私は交渉も面倒だし、結局降りる時に話と違って揉めたり面倒で節約も兼ねて歩いてしまいます。
パブストリート辺りでも欧米人の方がトゥクトゥクの方と揉めてるのを見ました。

こちらのホテルの屋上にスパがあります。
こちらに宿泊してスパ三昧したかったのですが、今回は、とりあえずお試しで1回訪れることにしました。

チュポンとマッサージのコースにしました。
チュポンの後にマッサージをするとより効果が出るらしいです。
カンボジアで育ったハーブとスパイスを蒸したスチームを浴びます。
天然のハーブ蒸気は筋肉の疲労回復や血行促進、老廃物の排出などに効果があると言われております。オイルマッサージもリンパの流れをよくしてくれるらしいです。
こちらのチュポンはカゴ型の一人用と古屋型の何人かで入れるサウナ部屋みたいなところと選択出来ました。
私はカゴ型を選択しました。カゴで身体が包まれて顔だけ出てる感じです。

日本人の方がLINEで丁寧に説明してくれました。
当日は、このLINEの方はいらっしゃらなかったですが、日本語の出来る男の子が出迎えてくれて、スパまで案内してくれて施術は女性の方がやってくれました。
とても気持ち良かったです✨
終わってからは1階で、ハーブティーとフルーツをいただき一息ついてから帰りました。
料金は3000円程度だったと思います。マッサージは60分です。


あと価格安いわりにはキレイめなのは↓
Royal Central Spa

  1. 855 70 999 987

https://maps.app.goo.gl/LZyBGfHDgAnHHFhz7?g_st=ic
50%OFFやってて60分5ドル位でした。

日本→指圧

中国→按摩

タイ古式マッサージ→ストレッチ要素が多く含まれる
2人でするヨガとも言われてる

バリニーズマッサージ→オイルで指、手のひら、腕を使ってリンパや筋肉に沿ってマッサージ

クメールマッサージはタイ式に似てるけど、タイほどアクロバティックではなく、指圧しながら筋肉をほぐす感じで、私の好みだったのに、価格も安くてカンボジアが好きになりました✨
タイ古式も上手い人がやるなら最高ですが、下手な方だと危険で怖いです💦



私は、リーズナブルなお店しか行かなかったですが、物価が安いので、ホテルなどで贅沢スパしてもコスパ良いかもしれませんね。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村