Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

世界3大仏教遺跡アンコールワット

アンコールワット観光の朝は早い。
アンコールワットに朝日が昇るのを見たいからだ。
アンコールワットのチケットも持っていない為4時台にホテルを出ました。
チケットはシェムリアップ の街とアンコールワットの間にチケット売り場があるのです。

アンコールワットを観光するには、トゥクトゥクに頼んで大回りや小回りコースなど値段交渉して周ってもらえば安く周れるようですが🛺
1週間滞在してもトゥクトゥクを頼む勇気が出ず、日本語で観光案内してくれるベルトラに頼みました。(°▽°)
それでも、暗いうちから初めての地を歩いて初めての工程(チケット購入)をしているとドキドキしてしまう。
でも日本人のツアーの方もたくさんいたし、一人旅の方も何人かいて話しかけてくれたので、一気に緊張がとけました(^o^)

アンコールワットに到着した時はまだ暗かったけど、歩いてるうちに少しずつ明るくなってきました。なんて幻想的な色✨この時点でもう想像を超える神秘的感に感動しました。




サンライズ待ちの人達
ピンクの花は蓮の花🪷朝しか咲かないそうです

朝日見れるか怪しいとガイドさんに言われましたが無事キレイな朝日が見れました\(^-^)/

春分の日秋分の日だけアンコールワットの真ん中の中央塔から朝日が昇るんですって‼︎
もちろん人はもっともっと相当混むようです。

続いてアンコールトム




バイヨン




クメールの微笑みと呼ばれている




壁一面レリーフがすごい✨キレイ






ゾウのテラス





タ・プローム
トゥームレイダーのロケ地になった場所
遺跡に太い木の根が絡まって遺跡と自然の一体化







ランチを食べて、昼間にまたアンコールワットに戻りじっくり観光します。ガイドは現地の方ですが、日本語で説明してくれるし、写真もたくさん撮ってくれたので良かったです。






第三回廊に行く階段は急です。
100名程度の人数制限があり、1人あたり15分の制限時間があります。
第三回廊はクローズの日があるので、確認しておくと良いと思います
子供と妊婦さんは入れないそうです。

上からの景色を見るとジャングルの中に遺跡があることが分かります。







シェムリアップ のサンセットスポットといえばプノンバケンとプレループ
プノンバケンに行きたかったのですが、サンライズ&サンセットが入ったツアーはプレループしかなかったので、今回は

プレループ

結構な急な階段でビックリしました
でも急すぎて楽しかったです♪

サンライズも見れて昼間はかなりの快晴だったのに、残念ながらサンセットが出ない。
そんなことってあるんですねぇ。
雲がどんどん増えてきちゃいました。
かなりみんな粘って待ち望んでいました。が残念でした。

でもプレループ素敵な遺跡だったので良かったです。


アプサラダンスディナーショー

ここでショーを観ながらディナーです🍽

ディナー後ホテル近くまで送っていただき終了です。
全工程でこのツアーは1万円くらいなので、アンコール遺跡の入場料のチケットが4000円程度なので、そんなに高くはないのですが、個人でトゥクトゥクにお願いして、もう少し節約出来れば、他の観光地にも行くことが出来たなぁ。と思います。
すごく行きたかったのは↓
プレアヴィヒア
写真を見たら絶景だったので、とても行きたかったのですが、片道4.5時間もかかるということで悩んだ挙句やめました。
今度、個人で近くの街に訪れて、1泊して行きたいです。

ベンメリアも、安く行けるなら行ってみようかなぁ。って感じだったのですが、今回は行かなかったです。
どうしても1人だと予算もかかるし、不安だしフットワーク重いですね。

早くもっと旅力あげて、1人でも色々出来るようになりたいです。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村