Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

イスタンブールから旅行の計画

イスタンブール空港降りて最初に見たモスク🕌


航空券は予約したものの、ルートはどうしようかなぁ。
とりあえず、円安が影響少なそうなトルコとエジプトへ行って、あとはヨーロッパ回れたら良いなぁ。イタリアは1番行きたいなぁ。と思っていた。
相変わらず1人で旅する自信がなかったので、またツアーメイト募集しました。
何名か募集があったが、要望が合わなかったり、色々あり、まさかの誰もいなくなってしまった。
えー本当に1人で行けるのぉ(涙)
もうチケット予約しちゃったし、行くしかない。
トルコとエジプトの間の予定は、共に旅行してくれる人と一緒にルートを考えようと思っていたので、あまり考えていなかった。
もう1人なので、治安の良さそうな場所を選ぼうと思った。
1番行きたかったイタリアだけれど、ちょうど旅の計画をしているところに、イタリアのバス降りてすぐバックパック切られた。ってツイート見て、もともとヨーロッパのスリに相当ビビっていたので怯んだ。
バックパックも購入したてだし、イタリアは、また改めよう。そう思った。

そして、とりあえず、最初の地トルコのイスタンブール、ホテルを探してみると、想像より全然高かった。長距離バスも高く。観光地の料金も高い。
長距離バスの検索にはobilet
使ってみました。
予約は出来ず。
アプリも取得してみましたが予約は出来ず。
トルコについて現地電話番号をゲットしてからも予約を試みましたが予約出来ず。
カードがダメっぽいですね。
でも時刻や料金が分かるので助かりました。

ヨーロッパのルートを考えるのに検索したこのサイトも便利でした。予約はしてないけど、日本語で入力出来て検索出来て、電車、バス、飛行機、時間や料金も比べられる優れものです。



リラが暴落してるから、お得に旅が出来る。と思っていたら、大間違えだった。
インフレがすごくて、特に観光客に関わる料金に関してはコロナ前とは全く違うどころか、1年前、いや数ヶ月前の料金もあてにならないほどグングン上昇中。

本来、ツアーメイトとホテルをシェアする予定だったし、色々予算がオーバーしているので行きたかったヨーロッパは今回は諦め気味です。

ホテルは、比べて良いところを探しました。
ほとんどアゴダが多かったです。





行きたいところはお高いところが多いので、それはまた誰かご一緒してくれる方が見つかった時にして今回は、なるべく簡単そうでリーズナブルそうなルートを作ることにしました。
ざっくりと
トルコ→ギリシャ→エジプト→イスタンブール→帰国です。
エジプトの最後の5日間は、学生時代の友達が来てくれることになったので、嬉しいです♪
その子と会うまで、何とか無事に旅を満喫しなくっちゃp(^_^)q

トルコのルート作りにガイドブック両方見ました。
上記でも記載しましたが、料金に関しては全く当てにならず、検討がつかなかったです。
全部は読みきれなかったので、スマホに写真をたくさん撮って、北京のトランジットでだいぶ読めました。

結局トルコに1番長い期間滞在することになりました。

イスタンブールカッパドキア→パムッカレ→アンタルヤ→フィティエです。

ゆっくり更新ですが、また読んでいただける方がいたら嬉しいし、こんな感じで良かったら、タイミングや趣向の会う方いましたら、いつか機会があれば遊んで下さいねo(^▽^)o


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村