Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

イスタンブール simカード購入と両替

SIMカード購入

旧市街に到着した私は、まずはSIMカードを探しに行きました。
空港だととても高いので、市内で買おうと決めていたので、空港の価格は見ていないのですが、街で3社回って、全部、最低価格が750TL(約4500円)ということでなかなか高額。
思っていた金額は、この半額くらいだった。
むしろ空港だととても高いと思っていた金額が街で聞いた価格でビックリしました。

予算オーバーなので、基本ホテルのwifiで過ごして、外ではesimを2 GBくらいケチりながら使えばいいかなぁ。とも思いはじめていた。

その次の日も2社、価格を聞いて回った。

600TLカード払いだと20TLかかって620TL3720円で20GB使えるとのこと期間は3ヶ月大丈夫みたい。
初めてのトルコだし、移動も多いし、3週間近く滞在するし買っておこう。
と思い購入しました。
写真撮り忘れました。場所は違うところですが、
こちらの会社↓

その後、イスタンブールに6泊したので、色々な場所に行きましたが、私が滞在したエリアは物価高めなのかもしれません。
そして私が探したエリアはとても狭い範囲でした。
携帯会社は山程あり、もっと地域を変えて価格を聞いてまわれば他の安いプランもあったかもしれません。

【結論】結局、宿泊したホテルのwifiもほぼ良好だったし、移動の長距離バスはwifiありと記載があっても使えなかった?私が使い方が分からなかった?けれど、ほぼ寝ていたので、外出時のMAPを見たり、翻訳アプリ使ったり、ちょっとした検索しか使わなかったので、使ったのは2G以下でした。esimで良かったかも。

AiraloのeSIM試してみたかったら良かったら紹介コード使って下さい。↓

eSIM を試してみませんか? Airalo の eSIM データパックを初めてご購入の方に 3 米ドルの割引をプレゼント。新規登録またはチェックアウトの際にコード NORIKO1208 を適用してください。 https://ref.airalo.com/dD8w


ちなみにトルコ現地simカード
観光客向けのSIMがあるのは
Vodafone
Türk Telekom
Turkcell

Turkcellは私が訪れた地域では、問題なく使えました。
3ヶ月有効期限ということで、また来月トルコに戻った時にSIMを入れ替えたら残りを使えたら良いのですが😆

両替

トルコの両替は街の至る所にありますが、日本円を扱ってないところもあります。
世界最大級とも言われる巨大市場
グランドバザールにはレートが良い両替屋があるということで、探してみることに

♡かわいすぎるトルコランプ♡

今日来るはずじゃないのに、なんとなく近くに来てしまったから寄ってみただけなので、下調べしてなかったから、なかなか場所が把握出来ませんでした。いちおGoogleマップに印は付けていたので、そこを目指すのですが、GPSが正確に作動しないようです。

入り口の門に番号があるようなのですが、お目当ての門がイマイチ私には分からず。




金安いのかなぁ。。。

見学ついでにグルグル回って色々な両替所を見ました。
ここの門から入ってまっすぐ行った右側に

↑この門はモスクから出てきてすぐあった1の門

珍しく価格表示したお店があって、価格交渉になれない&苦手な私はお買い物しやすいなぁ。って思いました。

ブログで色々な方が紹介しているnadirも探しましたが類似店は見つかるも目的のnadirは見つからず

もうないのか?

もう見つからないので、私の中でnadirの場所はここではないのであろうか?と思ったところにあった店でレートを見てみると、今日見た中で1番レートの良い0.1814

いいねぇ。空港高すぎだったわ。
基本、イスタンブールほぼカード使えそうなので
こちらで1万円だけ両替しました。

他の都市でもカードは使えるところは多かったですが、イスタンブールほどではなかったし、特に長距離バスチケットの購入はカードが使えないところが多かったので、せっかくレートが良いので両替2万円にしておけば良かったです。

あとは日本でユーロに両替してくるのを忘れたのでATMでユーロを調達したかったので、トルコで、評判の良いHSBC
ATM手数料なしDCC提案なし とのこと

私は昔は海外でATMを利用していたのですが、スキミングやカード飲み込みや多額の手数料など、知識をつけたことでATMを使うことに恐怖心が芽生えてしまい、もう20年以上海外ATMは使っていませんでした。
でも長期間海外に出るならATMは必須
練習しないと。

ということで、まずは銀行の営業時間内に銀行の外にあるATMなら安心なのかと、こちらのATMに行きました。
https://maps.app.goo.gl/WVEi6KNYxk4avkKS8?g_st=ic

残念ながら、US $とTLしか選べませんでした。

その他、何ヶ所か試したのですが、ユーロを引き出せるところが見つからずでした。
他の銀行ならユーロを取り扱ってるところもありました。

PTTも良いとのことで、行ってみたのですが、ATMがどこにあるのか分からずで、とりあえず急ぎではないので、一旦保留にしました。




PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村