Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

アヤソフィアとブルーモスクとスレイマニエモスク

2023.9.13

朝8時頃出発したら、夏服では少し寒かったです。
アヤソフィアへ行ったらすぐ入れるかと思ったら、すごい遠くから列が.....ビックリ
しかも動いてない。オープン前なの?
知らないで来てしまった。
ブルーモスクなら入れるのかなぁ。
8:00〜9:00頃から見学出来ることが多いってガイドブックにあったけど。

パンを食べながら待つことにした。
右側のパン
シミットって言ったら、シミットじゃない。って笑われて何回か名前教えてくれたのにヒアリング出来なかった。チーズかチョコ塗ることも出来ました。
チーズ入り確か25TL 約150円

写真を撮ったりして待ちます。
アヤソフィアとは反対に見えるブルーモスク

8時半前に行ってやっと9時過ぎに列が動き出した。
この頃には、だいぶ暑くなってきました。
動き出したら10分か15分くらいで入れました。

入り口で服装のチェックがあり、基準を満たしていないと、横の売り場で
🧕スカーフ20TL 約120円か全体を覆うやつ50TL 約300円を買う。
私は半袖で長いスカートだったので、全体を覆うやつを購入しようと50TL出したら、スカーフで大丈夫😃よ。ってスカーフをくれました。


入った瞬間感動しました。
とても神秘的で、重厚感ある感じ

ギリシア聖教堂からイスラムのモスクやがては博物館へと変貌したビザンチン建築の最高傑作

えっ?アヤソフィアって博物館だったのね。
今、知りました。モスクだとばかり思ってました。今、ガイドブック軽く見てみました。



修繕工事中ですね。まだ時間はかかりそうですね


さて次はブルーモスク
正式にはスルタンアフメットジャーミィ

こちらは今も現役イスラム寺院
その為1日5回の礼拝の時間は避けた方が良いみたいだが、その時間が張り出される場合もあるが、1年で少しずつ変わるらしい
金曜の午前中は入場不可と地球の歩き方情報があった為、とりあえず金曜日は避けてきてみました。

ブルーモスクのほうは、レンタルの物が用意してあるみたいでした。
やはり行列が出来ていて20分くらい並びました。
この頃は10時過ぎ、もうひなたの時は日差しの強さも暑さもツラいくらい暑くなっていました。
ブールモスクは入った瞬間アヤソフィアとは違ってキレイ、かわいいって思いました。



次はちょっと離れたスレイマニエモスク


写真撮ってたら急ぎ足でそそくさと入ってきたので、ミサ急いでるのかなぁ。って譲ったら、この人も撮影
ムービーテイク3もしてたわ。
まさかの映えの方ね(^^;
絵になったので拝借




ちょうどお祈りの時間で結構皆さん撮影していたから良いのかなぁ。って撮影した右側。見入ってしまった。
左はイェニ・ジャーミィ
https://x.com/r80261007/status/1703379529274741148?s=46&t=M3a2ArHN_Ar0kKcbCkHI0w

裏手?中庭?から金角湾を見下ろせて景色が良いとのことでそちらも忘れずに行きました。

3つとも入場は無料です🕌

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村