Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

ダナン国際花火大会2023 完全攻略

コロナ禍からの3年ぶりの花火大会開催

有料席も販売されていますが、私は購入せず、6/17.6/24無料観覧してきました。

私は花火大会大好きで、日本でしたら半日や4.5時間前くらいから場所取りして開催を待つのですが、
ダナン暑すぎだし🥵1人ぼっちで何時間も待つのもキツすぎなので、19時くらいにビンコムプラザで飲み物買ってトイレをすませて向かいます。
普段よりもちろん混んではいますが、都心部の大きな花火大会と比べると全然すいてます。
トイレも3分待ちくらいでした。
https://maps.app.goo.gl/cvmwAddXLCfXYTiV8?g_st=ic

途中の道のりでは飲み物を売ってるところはたくさんありました。食べ物のお店は日本の屋台と比べると全然少なかったです。

↓ここを目指してたのですが、手前で良さそうな場所が見つかったので試してみました。
https://maps.app.goo.gl/5aNHqBvLcfsFy39K6?g_st=ic

私が見た場所はだいたいこの辺り↓
https://maps.app.goo.gl/aTP1HiqcCa2NBqzN9?g_st=ic
花火打ち上げ場所の対岸です。
すぐ右側に有料席の入り口のフェンスがあります。

20時くらいから有料席で何かイベントが始まってます。光と音楽みたいなやつ


20時半前後〜最初の国の花火
約20分くらいでした。
21時過ぎくらいに次の国の花火がまた20分くらい
で終了です。
オーストラリア🇦🇺イタリア🇮🇹
https://twitter.com/r80261007/status/1670132804896821249?s=46&t=M3a2ArHN_Ar0kKcbCkHI0w

いかがですか?30分〜1時間前に行ってこの見え方ならカナリ良いと思います。


6/24
ポーランド🇵🇱イギリス🇬🇧

先週、ゆっくり目に行って良い感じに花火が見れたので、更に15分遅く19時40分くらいに到着したら前回のところはもういっぱいでした。
前回のところの更に後ろ方で立ち見しました。
甘く見すぎてました。遅くても19時半前には着いてれば良かったなぁ。って思いました。

ヤシの木ビューになってしまったので、後半は場所を探してみたら、少し奥に行ったところに有料席入り口通路と有料席の間に一般の人が入れるスペース発見
ここいいじゃん♪と思ったけれども、空いてた場所が悪かったのか、お酒売ってるところの看板みたいので花火隠れてしまってイマイチでした。
しかも、どんどん煙で花火が見えなくなってしまい、最後の方はスモッグみたいになっちゃって全然見えなくなっちゃって、帰る人もチラホラ。
イギリスかわいそうだなぁ。って思いました。
こんな感じです↓
https://twitter.com/r80261007/status/1676433514160615425?s=46&t=M3a2ArHN_Ar0kKcbCkHI0w

このくらい見えれば十分ならば15分前に行けば見れると思います。

不思議とスモッグみたいなのは花火終了の30分後もはれることはなく。
徒歩15分離れたドラゴン橋付近でもこの視界の悪さ。これは花火のせいなのか疑問???



ちなみに有料チケットは
800,000ドン〜3,000,000ドン
4800円〜18,000円とかなり強気のお値段
特に7/8ファイナルのチケットが高いみたいです。


前半のチームの打ち上げ場所より後半チームの打ち上げ場所は少し右(メイン会場から川を見て)に2日ともずれました。
場所は私が見た場所まで行かなくても手前でもたくさん観れる場所はあるし、橋からとかでも見れるし、花火がみれるホテルやレストランもあります。
ちなみにホテルは花火大会の日、価格アップしてるところ多いです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
はてなブログのランキングも参加中↓宜しくお願いします。