Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

2023.6.13〜6.27ベトナム☆両替情報

ベトナムの通貨はドンです。VNDと表示されています。


旅行中、両替所は50ヶ所以上は余裕で見ています。
しかし場所と日にちが違うので比べるのは正しくないので、あくまでも主観です。
久々の東南アジアの暑さの夏バテ&食あたりなどあったり、数万円しか両替しないので、あまり根気良く探さずサラッと観察した程度の結果です。

海外旅行電卓を見ていた限り、円安が日々進み帰る頃に少し戻ったかなぁ。といった感じです。


ダナンは両替あまりレート良くないなぁ。って思いました。
前回の記事でも紹介したハノイの空港の両替所
6/13 ¥10,000→1,650,000ドン


↑ダナンで高レートと評判のハン市場から横断歩道渡ったのところのゴールドショップSOAN HA
混んでる時間帯もあって2回時間をずらして行ったくらい人気でした。
ちなみに、隣のゴールドショップも同じレートでした。が私が見た時はすいていました。
6/14 ¥10,000→1,610,000ドン


ホイアンの街のレートが良いとされてるお店が見つからなかったり、あまり安くなかったりで、10件程度チェックして1番良かったから、ここで両替したら、とても人気のハーブティーのお店でした。

6/19 ¥10,000→1,630,000ドン

6/26
ハノイ空港で3ヶ所聞いて1番レート良かったのが¥10,000→1,640,000ドン
ハノイ街中でレートが良い通りがあるとの情報で行ってみました。
安そう♪

場所はこちら↓
https://maps.app.goo.gl/7bPpieC4GEGCEr2Y7?g_st=ic
3件聞いてみて2件は空港と同じレートでした。
1件は¥10,000→1,530,000と言われました。
正規両替店ではないので、人を見てレートを決めてるお店もあるかもしれません。←勝手な主観です。

お店はたくさんあるので、もっとレートの良い店はあるのでしょうが、私は体調も悪く、時間もあまりなく、2000円両替したいだけだったので、もう探すのをやめちゃいました。
どこのお店が両替してるのか分かりずらかったですが、貴金属屋さんならおそらくやっているだろうと貴金属屋に聞きました。

私が行った場所の中ではハノイの街が1番レート良いであろうと思いますが、今回はハノイは帰りのトランジットで、寄っただけなので探せず残念です。


あと、知り合いの方が6/20ダナンのホテルで5000円ほど両替したら580,000ドンにしかならなかったそうです。1円=0,0862......


色々両替所をまわってみて分かったこと

①相場を知ったら、大して変わらなければ近所や通るルートにある両替所で両替した方が良いかも。
両替額が多くなければgrabで訪れるほど得なレートなお店を見つけるのは大変

②過去のブログでここが安かった。と多数の方が言っていたお店より良いレートのお店が出来ている場合もある。

③ダナンは空港もホテルも街中もレート悪め

今回、私は1円=0.00613....
なので10000ドン61円くらいです。60円で計算していきます。


ATM情報

ダナン ビーチ周辺はATM少なく感じました。

ホイアンは街中で良くみかけました。
銀行も旧市街より北のエリアでたくさん見かけました。

クレジットカード情報
まず、行くお店にもよりますが、ローカルなお店はカードが使えないお店も結構あります。
リッチでキレイな観光旅行ならばカードですべてすむのかもしれませんが、
バックパッカー的な旅行なら現金は必要かなぁ。と思います。
それにクレジットカードで支払いをしようとすると手数料がかかるところがとても多かったです。
ホテル料金の支払いも現地払いだったところは、予定の額より手数料分多くかかり、結構誤算でした。
手数料は3%〜10%くらいでした。


少しでも参考になれば幸いです♪


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村