Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

旅行代節約👛バッグ選び

世界一周を目指すにあたって、とにかく節約出来るところはどんどん削っていかないと‼︎
そのうち一つで、意外と旅行代金を大きく変えるのが荷物の重さです。
うっかり受託荷物の制限をオーバーしてしまい1キロあたり8000円とかかかり何万円も払う羽目になったりしたこともありました。

特にlccはそんなに重い荷物を預けられなかったり、預けるのは有料で重さによって料金が変わったりするので荷物が少ないに越したことはありません。

最近のベトナムにも持って行ったスーツケース

最近の航空会社は受託荷物の重量制限が厳しいところが増えたので、とにかくスーツケース自体の重さを軽くしたくて、私が買ったのは5年くらい前、軽さ抜群

0.2キロ重くなるけど、それくらい大丈夫って方はこちらの方が持ち手が良いですね


バックパッカーに憧れて
まず最初に試しに買ってみた安いバックパック

これじゃないんですが、こういう3000円代のやつです。

結構良いじゃん。これで十分。
と思っていましたが、南米に1ヶ月行った時に荷物がパンパンで無理やり詰め込んでたらファスナー壊れました。
2つあるうちの1つの壊れて1つで粘りましたが最後の帰路の道のりニューヨークで壊れてカバンを買う羽目に😢
まっでもこれは詰めすぎた私が悪いかも。
結構コスパ良かったです。
そしてまた似たような安いバックパック買いました。まだ使ってます。
本格的なバックパックより機内持ち込みのサイズ感が合うし、軽めなのが良いのです。

ただやはりファスナーと腰ベルトがチープです。
移動がそんなに多くなければ十分です。
当たり外れがあるので、お店や商品を厳選する手間がかかります。
口コミはとても参考になります。
熟読おすすめします。

そんなダルことしていられないよー。という予算がある方は安心感のあるメーカーのバッグが良いでしょう。デザイン性の好みもありますしね。

まず私が購入したのは
グレゴリー コンパス40
これは、移動が少ない時の機内持ち込み用のバック
背中側がオープンになって荷物を出せるのが便利。
荷物を全部出さずにすみ、使いたい物だけ出せばわ良いのがお気に入り♡
しかし7キロくらいの重量だと15分背負うと肩が辛くなってくるので、長時間背負わずすみそうな旅行の時用です。





色々使ってみて最近購入した初めてのちゃんとしたパックパック
ミレーと相当悩んだ挙句(どちらも良かったので)こちらにしました。
最後は背負いがしっくりきた方にしました。






実はまだ使ってません。

今まで、ちゃんとしたバックパックを買わなかった理由として機内持ち込みサイズが関係しています。
機内持ち込みサイズは、航空会社によって様々ですが、だいたい平均すると縦54cm横33cm奥行23cmならほぼ大丈夫(もっと少ないところもあるので毎回確認します。航空券を買う時に荷物代を購入するのと、当日に購入するのでは価格が全然違います。)

しかしちゃんとしたパックパックは身体にフィットする感じでもっと縦長サイズなのです。
だから機内持ち込みの基準の高さ内は難しかったり、範囲内だと容量がかなり少なくなってしまいます。
しかし2.30回lccになってみたところ意外とそのようなバックパックを持ってる人を見かけました。詳しい事情は分かりませんが、おそらくハードケースは形が変わらないから基準内でないとダメだけど、バックは押せば形を変えられるので、そんなに細くサイズチェックはしていないのかも。容量や目視で明らかに大きくなければ大丈夫なことが多そうです。
あとは、チェックインカウンターやゲート前などにある荷物のサイズチェックの入れ物があるので、その中に入れば大丈夫そうです。


このオスプレー カイト46は
縦70cm横33cm奥行30cm

奥行は荷物をたくさん入れなければ薄く抑えられるのでOK

問題は縦、高さです。
背面の硬い部分のところまでなら54cmに収まりそうなので、荷物をそこまでしか詰めなければ大丈夫かなぁ。って感じです。

今度試してみます。 

ちなみにミレー

購入したのはこちら
次の旅行はこれで行く予定です。が...
ヨーロッパ、カバン切ってくるスリがあるようで😭買ったばかりだし、物価高と円安で価格高かったし嫌だぁ。って
私がヨーロッパで1番行きたいイタリアはそのリスクが高そうなので(主観です。たまたまTwitterで切られた方見かけたのもあります)次回の旅行はイタリア行きは辞めました。

さて世界一周には、このバックで行くか
もう1つの有力候補
まだ購入していませんが、こちら↓

こちらで行こうか迷っています。
コロコロ転がせるし、いざとなったら背負うことも出来る。最高すぎます。
ただ本当は機内持ち込み範囲内で荷物を収めれば飛行機代の節約になるのですが、長期で日本を離れるとなると日本から持っていきたい物が色々あって
こちらで行く気持ちが大きいのですが、次に悩むはサイズです。
40L 57L 70Lどれが良いだろぉ。
旅程が具体的になり中身の荷物が具体化しないと決まりませんね。
なるべく荷物は少なくすれば節約だけでなく身軽になり旅行は楽になります。
これからの課題です。


ちなみに私はスキューバダイビングをするのですがダイビング機材を持って行く時はこのスーツケースです。

とにかく大切な機材を預けるのは、頑丈そうなケースが良いなぁと思ってこれにしました。
形もゴッツくてカッコいいなぁ。って思いました。
車輪は取り外しが可能で、高価なスーツケースだったので、毎回荷物預ける時に外してタイヤは機内持ち込みしてたのですが、外すのが固くて力がいる点と、タイヤが重いし荷物が増えるというデメリットはありました。
外してすぐケースに入れれば良いのですが、
今までずっとそうしてきたのは、とにかく重量が重いのでチェックインカウンター寸前までタイヤは付けてないと動かせず、荷物を預けるところに乗せてタイヤを外すのですが、それに少し時間がかかるので、さらにそれを中に入れるのを待ってもらうのは悪いなぁ。って感じです。
タイヤがもう少し力がいらなければ.....
でも頑丈そうなタイヤです。
実際、取らないで預けたことも何度かありますが大丈夫でした。
もちろん中身のダイビング機材も安心です。
慎重派の私は壊れ物注意のタグは付けていただいてますし、レギュレーターはプチプチ巻きます。
壊れたことはありません。
ただ器材を持って行くと重量はかなり増えます。
航空会社の荷物重量の許容範囲は忘れないようにしましょう⚠️


最近の海外旅行のカバンはこんな感じです。
節約のため、身体の為に荷物が少なくなるよう頑張りたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村