Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

アフターコロナ初海外 バンブーエアウェイズ搭乗記

世界一周の準備はなかなか進まず、
今年行けないと来年は無理なので再来年だぁ。

とりあえず久々の海外に行くことにしました。
2023.6.13〜
ダナン、ホイアンへ行きます。
ので過去旅ブログは少しお休みして最新情報

トリップドットコムで予約✈️

バンブーエアウェイズ
初めて乗ります。
lccではないようだけど、安いです。
往復35,190円
1週間前にベトジェットというlccがセールしてたので、ベトナム行こうと思いたったのですが、バンブーの方が荷物も預けられるし、安いので、こちらにしました。
荷物はエコノミーで25キロ預けられて機内に7キロまで平気みたい。

成田からハノイ
ハノイで乗り継ぎです。
ハノイからダナンです。
しかし、予約早々ハノイからダナンの便が変更。50分遅い1つ後ろの便に変更されてしまいました。
もちろんキャンセルも出来ますが、私は承諾。
そしたら、出発前日というか当日深夜またしてもハノイからダナンの便変更。
更に1時間20分も遅い便になるそうです。
もうホテルも予約してしまったし、了承。
夜遅くなるの嫌だけど仕方ありません(涙)
まぁダナンは治安も良さそうだし、まだ良かったです。
そして、すぐメールにて連絡をくれるトリップドットコムさんありがとうございます。
そしてその時、説明を詳しく読んだら3時間前までには成田にお越し下さいと書いてある💦
えっそんなに早く💦
頑張って、3時間半以上前に行きました。
もう20名くらい並んでいました。
結局カウンターオープンは、搭乗時間の3時間10分前でした。
口コミなどを、調べたら特にベトナムからの便は搭乗手続きなどに時間がかかるみたいなので、3時間前くらいに余裕をもっていったほうが良いという書き込みを何個か見かけました。
日本のカウンターは、他の航空会社と同様程度の時間でチェックインが終わりました。
その後搭乗時間2時間前に再び通ったら10人くらいの人が並んでいて普通に手続きしてました。


何はともあれ、予約した時、この日のこの時間、ちょうど台風が近づく予定だったのですが、自分の晴れ女パワーを信じて、この1番安かった日に予約。
無事台風の影響なさそうで一安心♪
では成田からハノイ線搭乗
機内はベトナムの方が多そう。
日本語話せそうなCAは見かけなかったです。
早くも海外気分♪
シートは、やたらやわらかかったです。
モニターは付いてなかったです。
前のイスの足元にUSBコンセントはあったので、スマホ充電できて良かったです。

私は3人シートの窓側の席で1つ真ん中あけて通路側の子が、ベトナムの子なんだけど、日本に2年くらい日本語を勉強しに行ってた子で、日本語でお話してくれて楽しい時間を過ごせたり、飲み物頼んだりしてくれて助かりました。
機内食も出ました。
ポークという用語しか聞き取れず、ポークを頼みました。
カツ丼でした。なかなか見た目より美味しく日本食好きな私にとっては当たりでした。
あとはツナサラダとパンとケーキです。
サラダは胡麻ドレッシングがついていて、これも美味しかったです。
パンも美味しく、ケーキはアジア感ある味でした。←毎度食レポ下手すぎでスミマセン

困ったことは、トイレがエコノミーには1つしかなくて30分以上待ったことです。

飛行時間は5時間50分予定だいたい予定通りでした。

ハノイ到着したら入国審査をして荷物を受け取ります。バゲッジスルーがちゃんとになってないらしく、荷物受け取り場所に係員がいるから渡すそうです。
そして預け荷物はお任せして、私と機内持ち込み荷物だけを持って国内線のターミナル1に移動します。
出口を出ると両端に数軒ずつ真ん中にも数軒両替所やSIMカードを売ってるところがあります。
狭い範囲ですので、全部回って1番安いところで両替しました。SKY VIETってところでした。
安いところと高いところの差は1万円で三百円弱でした。

出口を出て右へ進むと無料シャトルバスの看板があるとの情報でしたが、私が行った時は真ん中辺りでした。
横断歩道1つ渡ったところです。




はぁー蒸し暑いぃぃぃ
来たぁ久々の東南アジアぁぁぁ♪

バスに乗ったら5分程度でターミナル1に到着です。
バスの中でも日差しが痛い☀️
そしてダナン行きのGATEもまだ分からない状態
バンブーエアウェイズのカウンターみたいなところに並んで聞いて制限エリア内に早く入りたいけど、並んでも並んでもどんどん人が横入りしてくる。もうバテバテなので目についたレストランは2軒しかなく1つ目のフォー屋さんは混んでいたので、中二階にあったファストフード店ハンバーガー&フレンチフライを食べました。






さて戻ってバンブーエアウェイズのカウンターでGATEはどこか聞いたところ教えてくれました。がカウンターでチェックインしろみたいなことを多分言っている。
でも、カウンターは長蛇の列多分1時間はかかるであろう。
私、チケット持ってるし、荷物も預けちゃったし、本当に並ぶの?とにかく熱いし、嫌だなぁ行かなくて平気かなぁ。って制限エリアにGO
通過出来たし大丈夫でしょ。
あーやっぱり中は少し暑さが和らいだ。
色んなお店やレストランもたくさんあるよ♪
でも、本当に平気?乗れなかったら今日ハノイに置き去り?なんて不安に押しつぶされそうになったり。
いつもこんな、不安に押しつぶされそうになりながら旅行してます。
まぁもうやってしまったことは不安に思っても仕方ないので
と自分に言い聞かせ
マッサージチェアを見かけたので、試してみることに
ちょっと痛いけど気持ち良かったです。



さて搭乗時間ドキドキしながら向かうと
無事搭乗✨✈️やったぁ。やっとダナンに向かえます♪

当初の予定ではハノイの空港で乗継間に合うか心配なくらいだったので、ハノイの空港のことは乗継ルートしか調べておらず、 simカードもダナンで予約しちゃってます。
私はこちらklookで予約しました。

到着したら、バウチャー見せたらすぐセッティングしてくれてとにかく早かったです。

ただ私はこのオレンジになってるプランを選択したのですが1日4GBデータ通信を使えると思っていたのですが、違うみたいですね。
5日も持たずに使えなくなってしまいました。
7GBの契約の方が15日間が選択出来てお値段気持ち安かったので、そちらにすれば良かったです。

さてネットも繋がったのでgrabでホテルに
以前フィリピンで使えなかったので、今回も不安でしたが、無事使えました♪
grab最高です✨
ホテルはこちら↓アゴダで予約しました。
マイ ブティック ヴィラ

https://maps.app.goo.gl/gqfEbr2tcWPq8DuR7?g_st=ic




いつもホテルはとても丁寧に調べ尽くすのですが、今回は急遽決まって時間なかったので、サクっと決めました。
良くも悪くもと言った感じです。改めて口コミを少し見たらオーナーが変わったようです。
少し管理がずさんな感じかなぁ。
私は鍵が開けづらかったです。掃除も微妙かなぁ。最初の部屋は冷蔵庫もセーフティーボックスも壊れてました。次の部屋はセーフティーボックスが壊れていて、次の日修理すると言ったまま、また次の日も明日交換する。って言ったままされず、もう諦めました。
とはいえ、汚いわけではなく、ある程度小綺麗だし、価格も2500円くらいで、とにかく人が良い。多分オーナーであろう人はとても愛想がよく、英語が喋れない私にも会うたび一声かけてくれます。
かわいいワンちゃんもいるし

海にも近いし、周りも色々あるし良かったと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村