Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

バックパッカーの聖地 

こんにちは りのです。

個人海外旅行に慣れてきたら、次は移動のスキルをつけよう🚌
ということで世界一周に向けての練習旅としてまず選んだのはタイ

キューバダイビングがとてもリーズナブルに出来るタオ島に行こうと思ったのですが、結構昔に行った時にはバンコクからサムイ島に飛行機で移動し、サムイ島から船でタオ島というルートでした。
このバンコクからサムイ島のルート✈️直行便はバンコク・エアウェイズ独占状態でだいたい安くても1万円超えるので、コロナ前はlccで東京→バンコク間1万円前後なのに割高感半端ないなぁ。
他のタイ国内なら5000円以内で飛行機移動出来るしね。
と思っていたところ
バックパッカーの聖地、カオサンからタオ島までバスと高速フェリーで行くジョイントチケットが5000円弱で売り出しているとの情報
節約になるし、バスで移動ってバックパッカーっぽい♪
10時間バス(>_<)耐えられるかしら。
不安でいっぱいでしたが、バスはグレードも良さそうだし、やるしかない‼︎

色々なブログを拝見して調べた結果ロンプラヤ社がおすすめとのことでこちらで予約

https://lomprayah.com/booking/trip-step1

タオ島でファンダイビングを予約すると、ダイビングショップでこの手配をしてくれるショップもありました。手数料はかかったり、かからなかったりショップによるみたい。
私は21時発9時頃着の夜行バス便にしました。
【コロナ後、現在VIPバスが3列の更に良いバスになったらしい。現在は朝発便はないらしいです】

空港からはタクシー使って(地図アプリ📱ガン見。でもいつもあれ?ちょっと寄り道してない?と思うとガソリンスタンドに寄られる。そういうものなの?ビビりまくるんですけどぉ💧これ2017年くらいの出来事。今は配車アプリだよね。grabもアプリ登録してるんだけど、なんかうまく出来てなくて1人では利用出来てないのです。)
というわけで
カオサン到着





とりあえず腹ごしらえしてからロンプラヤ社に向かいチェックインします。
カオサン通りの1本隣の道です。

Lomprayah Bangkok

  1. 66 87 890 7766

https://maps.app.goo.gl/FH9UkEhS6LCGZshz5?g_st=ic

ここでも特に英語が分からなくても何とかなって、集合時間とバスが来る場所の地図を見せてくれて、チケットと目立つところに貼るシールを貰いました。
後で気付いたのですが、このシール目的別に色が違うので、言葉が喋れなくても、この色をみて誘導してくれます。
さすが観光立国タイ🇹🇭なんて旅しやすいのだろう。
初心者バックパッカーにおすすめされる国なのが分かります。

そしてこんなバスに乗って、まずはチュンポンへ

めちゃ快適♪
休憩は1回ありました。
サラッと書いてますが、ずっとドキドキ涙目になりながら神経張り巡らせまくり状態でした。
バスの中は警戒心を多少OFFしても大丈夫そうな感じがしたので、安心しました。
バス移動は10時間もかからず多分8時間弱
そのうち6時間以上爆睡してました(-_-)zzz
あっという間にチュンポン♪
ここでフェリーの乗車時間まで2時間くらい待ちました。

朝早くても売店が空いててお菓子や飲み物、パンなど買えました。

Lomprayah

  1. 66 81 970 4252

https://maps.app.goo.gl/sxkeBDqmRzBQAAnD8?g_st=ic
高速線に乗ったら、まず先にナンユアン島に寄ります。そのあとタオ島です。2時間くらいです。
確か入島税を支払ったと思います。
タイはだいたいどこの島も舟降りたら入島税支払います。





今回は島で1番賑やかなエリア、サイリービーチエリアのWindow beach Resortに宿泊だったので、メーハート港出たら車の後ろが荷台になって椅子がついているタクシーにのって移動します。
10分もしない距離なのに1000円以上の料金400バーツ〜300バーツと言っているので、値引き交渉していると数台いた車がどんどんお客さん捕まえていってしまいもう残るとこ2台
大きなスーツケースを持ってきていたので、2キロ程度の道ではあっても登り下りがあるようなので、断念して乗っけていただきホテルへ到着



そんな島価格のタオ島、次回も少し紹介します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村