Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

タオ島 ダイバー必見

こんにちは りのです。

私は約20年ほど前にタオ島に訪れたことがあります。
その時とは街も海も相当変わっていました。
昔は秘境感あったのに、今では普通のリゾート地って感じです。便利になって素敵な店やオシャレな店もたくさんあってセブンイレブンもたくさんあって快適ではあります。
当時はトッキートッキーと鳴く大きなトカゲのような生き物も走り回っていて、相当怖かったですが、その生物も最近は観光客のいるエリアでほとんど見ることはないそうです。

海の中の景色も変わっていました。
ラクーダの群れが見れることで有名なチュンポンピナクルというポイントがあり
ラクーダトルネードの中に人が入れて四方八方びっしりバラクーダの景色でした。
最近でもバラクーダの群れは見れますが、だいぶ魚は減ってしまった。とショップの方はおっしゃっていましたが、コロナ禍で海がキレイになっている地も多く期待出来ます♪
そして何といっても、タオ島ジンベイザメと遭遇出来ることがあることで有名です。

カオサンから格安パックでスキューバライセンスを取得しにくる方も多いですが、そんな講習中にもジンベイザメを見れた✨というラッキーこともあるそうです。

外洋ポイントは島から1時間前後

内海は島から10分20分程度で穏やかな初心者や講習に適したポイントが多いです。

午前2本 午後2本潜れるショップが多く、ナイトも潜れば1日5本

潜れば潜るほど1本あたりの単価が安くなるショップもあるので、とにかく沢山ダイビングしたい方、本数稼ぎしたい方にとても良い場所だと思います。
価格も日本の少なくても2/3 場合によっては半分近くなることもあるかもしれません。
この時お世話になったショップはこちら
https://japancoralgranddivers.com/course_fun/#cd-primary-nav

ダイビング以外でも行きのフェリーで寄ったナンユアン島に遊びに行って山の上からキレイな景色を楽しんだりシュノーケルしたりするのもいいですよ。
メーハート港からフェリーに乗って行っても20分くらいですし、タクシーボートもあります。サイリービーチからもタクシーボートが出ていて10分くらいで着きます。
サイリービーチ沿いのホテルなら予約してくれると思いますし、ビーチ沿いに何ヶ所か看板あるので、直接交渉にいっても良いでしょう。
1000円〜1500円くらいが相場みたいです。(300バーツ前後)


オススメのごはん
995 Roasted Duck
https://maps.app.goo.gl/uS8drPUgM5rWpVEQ6?g_st=ic
ヒル麺屋さん
私はバミー(卵麺が好き)
メニューは写真もあるので注文も簡単です。
麺1杯のみの注文だと空腹の時は具が少ないタイプだと通常サイズでは物足りない時があります。

Keaw BBQ
https://maps.app.goo.gl/FdNd4ZxcdxnWqBS46?g_st=ic
ダイビングショップ利用者の希望者を募ってガイドさんが連れてきてくれて初めてムーカタの存在を知りハマり中

真ん中が焼くところで周りが鍋
鍋のスープも美味しいのだが、焼いた肉やシーフードの旨みも鍋に落ちて更に美味しい?

このお店は閉業してしまったみたいだけど、さらに奥に徒歩8分くらいのところにもムーカタの店があるので次行ったら行ってみたいです。
場所はメーハート港から大きい通りに出て南に500メートルほど南に行った場所です。

Koh Tao Buffet BBQ

  1. 66 88 449 8191

https://maps.app.goo.gl/nVZggoBP99TgHyAZA?g_st=ic
お値段はkeawより少し高めで279バーツ1人なら299バーツ約1200円くらいで十分安い♪

他にもオススメのお店あったのにお店なくなってしまっています。
コロナの影響は大きいですね。

帰りはタオ島からまた高速フェリーでチュンポンに行きバスでバンコクへ向かうのですが、私は途中タイランド湾に面した海辺のリゾート地ホアヒンも経由してくれるバスもあったので、ホアヒンにも訪れました。
帰りは大渋滞でチュンポン〜ホアヒンまでで10時間近くかかりました。
バンコクまで行った方に聞いたら13時間かかったらしいです。
日本に帰国だったので飛行機ギリギリだったらしいです。
帰国の日は空港から遠いところにいる場合、余裕をみないと怖いですね。

次回はホアヒンを紹介したいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村