Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

治安良いのはずだったホアヒンがまさかの>_<





ホアヒン
かつて王室の保養地として開発された歴史があり、他のリゾート地より、落ち着いた雰囲気があり治安も良い。とのこと
上記写真はホアヒン駅


チュンポンからのバス
道が混んでて到着が遅くなってしまい、暗い中ビビりながらホテルを探す。・゜・(ノД`)・゜・。

治安良いと聞いていても初めての地の夜って治安悪く見えてしまう。
なんか酔っぱらいだか、薬なのか様子のおかしな人がニヤニヤしながら近寄ってくるし、ナンパしてくるし
怖いよぉ。・゜・(ノД`)・゜・。
幸い降ろされたところがホテルから近かったので良かったです。無事何事もなく到着しました。

ホアヒン ホワイト サンド

  1. 66 32 533 433

https://maps.app.goo.gl/XZ1wEHftiSgK2ynEA?g_st=ic
可愛くて、キレイで広くて、収納もたっぷり、プールは小さいけど、私はジャグジーがあれば、まったり浸かれていいので良きです。
ナイトマーケットと大きなショッピングセンターが両方15分以内で歩けて、海にも近いです。

そうそう!タオ島で宿泊したホテルもキレイだし、広いし、場所も便利で良かったのですが、朝食は結構ショボめでした。
今回は食事なしにしました。


オススメごはん

ホアヒンナイトマーケット







屋台でシーフードを販売していて、焼いたり、煮たりして食べられるレストランがたくさんあります。
ロブスターは1キロ5000円くらいとなかなかの価格でした。
日本では天然記念物とされているカブトガニがタイでは食べることが出来るし、2000円弱とまあまあお手頃な価格なので試してみたい気持ちはありましたが、おいしくない。との情報が多いので、1人で頼んでほとんど残すのもなぁ。と思ってやめてみました。

この辺りのレストラン2.3件入りましたが、普通に美味しかったです。
あと屋台などもあるので、フラフラ買い食いしてオナカいっぱいになっちゃいます。

格安マッサージ屋さんもあります。
30分なら500円くらい。1時間で1000円いかないくらい。
たくさん歩いて疲れた足を休めるには良いです。
じっくりマッサージしたいなら、もう少し海寄りにも、マッサージ屋さんがたくさんあるので、ここより50Bか100B値段は上がりますが、500円くらい高い価値はある上手な店が見つかる可能性は高いと思います。

ホアヒンにはナイトマーケットがいくつかありますが私があと行ったことあるのはこちら↓

https://g.co/kgs/1NJyU9






少しローカル感出て、価格は安くなります。

あとオシャレなナイトマーケット系は行ってません。

Jek Piek Seafood Restaurant

  1. 66 32 511 289

https://maps.app.goo.gl/EK3bD414Gzk7u3VM7?g_st=ic
このお店、ナイトマーケットに行く時、帰る時いつも中国の方がたくさん並んでてたので気になってオープン前に来て、並んで入ってみました。
安くておいしかったです。

アクが溜まってキレイな写真じゃなくてすみません。
この土鍋の何だろう。美味しそう。
と頼んでみたらムーカタに続きまたハマった♪
チムチュムといってイサーン地方の鍋料理
ブタ肉、シーフード、ミックスもあったので
ブタとシーフードのミックスを頼んで800円くらいでした。とても美味しいのでオススメです♡

ハーブやレモングラスなど使っていることも多くお店によって味は少し違います。

タイは好きだけど、辛いもの、酸っぱいもの、パクチーが苦手なので、こういう辛くないタイ料理助かるぅ♪
大好きなマンゴーフレッシュジュースも安かったです。200円以下だったと思います。

マーケットビレッジホアヒン

  1. 66 32 618 888

https://g.co/kgs/aua3nY

ここはレストランやファストフードもたくさんありますし、地下のフードコートもたくさん店舗あってオススメです。
エアコン効いてるし♪いい加減日本食恋しくなって日本食レストランとフードコートの鉄板焼き屋に結構通いつめてました♪

スーパーやパン屋とかもあるので朝食を買って帰ったりもしました。

ネイルサロンも何軒かあって1番リーズナブルなお店に行きました。ジェルネイルもシンプルなのなら2000円くらいで、ちゃんと1ヶ月持ちました。💅

チャオレー

  1. 66 32 513 436

https://maps.app.goo.gl/tfuN2UcAq3BtRgpD6?g_st=ic

写真撮ったはずなのに行方不明ですが、昼、夕方、夜と3回行きました。
超有名店です。
1番海側が結構空いてたので、良かったです♪
ガーリックバターで焼いたホタテとエビがおいしかったです。
タイの有名なメニューもチャレンジしました。
ソムタム、ラープガイ
私にはイマイチでした。でも人気ですよね。
何でも美味しくいただける口が欲しい(ノ_<)


悲しい事件
ナイトマーケットでゴハン食べてマッサージしてホテルに戻ろうとしていたら、パンって結構な大きな音がした。
でも海沿いって結構花火の音とかするし、東南アジアってなんかよく分からない結構大きい音すること多いので、そんなに気にせずホテルに帰りました。
しばらくすると注意喚起メールが届いた。
プーケットやホアヒンで爆破事件とのこと
帰り道に現場のすぐ近くを通ってるΣ(゚д゚lll)
時間的にもほんの少し前だ。
あの音がそうだったかは分かりませんが、非常に危なかったです。
注意喚起メールには、まだ爆弾や不発弾がある可能性がある。不要な外出は控え、出かける際には車や花壇など、爆弾が隠せるような場所からは距離を取るように‼︎って、なかなか無理ぃぃと思いながら、翌朝ビビりまくりの足早でコンビニ行って食品買い込んで、2.3日ホテルに籠りました。
ちょうど王妃の誕生日ということもありお店などもほとんど閉まっていました。

結局ホアヒンでは翌日も爆発が起き24時間の間に4回の爆発があり、
プーケットやスラタニなどでも爆発がありました。
死亡者や怪我人もいて、憤りを感じました。

国際的テロ組織ではない。とのこと
タイは南部に過激派がいるのだが観光客が狙われたことは今までなかったとのこと。
結局は、詳しい事情はどうだったのかは分かりませんが、タイでは、日本では大きくニュースにならない爆発事件は結構あります。

たびレジは、こういう時に連絡すぐくれるんだと思います。
私はなるべく登録して海外渡航しています。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/agree.html

さて気を取り直して少し観光行きました。
ホアヒンビーチに向かう道はこんな感じ




まずホアヒンビーチ🏖




海水浴する雰囲気ではあまりありませんが海水浴しました。砂がなんか粘土のようというか何というか感触が気持ち良かったです。




ホアヒンビーチは乗馬が出来るということで、事前情報だと1000円前後で乗れそうだったので乗る気マンマンでやってきたのですが、全然そんな価格では乗れない雰囲気だったのと価格交渉するのが面倒で乗る気がなくなってしまったのでやめました。
結構、そういうこと多いんですよね。
人見知りと、言葉の壁と、相手の反応にビビるのと面倒で断念すること多いです。
もっとこういうとこ直して積極的に生きていくようにしたいですp(^_^)q
まぁでも無理なくが1番。
またいつかチャレンジしたいです。

カオタキアップ

タイではタクシーやトゥクトゥクやバスなど、色々交通機関がありますが、とても安いと評判のソンテウというタイに行ったことない人には聞き慣れない乗り物があります。
ホアヒンにもこのソンテウが走ってるようで、これを使いこなせば数十円で、ホアヒン駅やナイトマーケットやマーケットビレッジやカオタキアップまでも移動することが出来るようです。
これに乗れればもう少し観光もたくさん周れたことでしょう。
しかし私には、ちょっとハードルが高かったので断念。
しかも1人でタクシーとかトゥクトゥク乗るの結構勇気がいるし、ボッタりとかにあうと嫌なのと、節約の為ひたすら歩く、炎天下でも歩くという苦行を選択していました。
本当に辛い時だけタクシーとかトゥクトゥク乗りました。

このカオタキアップ、タクシーとかトゥクトゥクだと上まで行ってくれるらしいと後日知りました。
私は下から頂上のお寺まで30分以上かけて行きました。体力なくて登りはとても遅いのです。
普通は20分くらいで着くみたいです。





道中猿がメチャメチャいます🐒



途中、絶景をみながら、やっとゴールが見えましたが...急な階段.......キツかったです。



鐘が一周あり、鳴らして周りました。がどのような意味があるのかは分からず




帰り道にあった↓このレストランのカオパット(タイ風チャーハン)が美味しかったです。

La Mer Restaurant

  1. 66 89 791 5158

https://maps.app.goo.gl/Zba582FzGb4ov13U7?g_st=ic


ホアヒンからバンコクスワンナプーム空港まで直接行けるベルトラベルにしました。
空港からホアヒン、パタヤに行くバスもあります。
https://belltravelservice.com/
キレイなバスで1列と2列の3列のバスで快適でした。価格も1000円くらいでした。
がバスターミナル少し遠かったのでTAXIとかトゥクトゥクに乗らなければならないので次に行く際には他の方法を探るかもしれません。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村