Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

今まで行った国

こんにちは りのです。

世界一周を目指す為に、亀のように地道にコツコツ旅力をつけて準備してきた旅日記を少しあげていきたいと思います。

過去に行った国

韓国、中国、フィリピン、インドネシア、タイ、カンボジアベトナム、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、モルディブアメリカ、カナダ、メキシコ、北マリアナ諸島パラオ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジル

ですが、私の時代は、昔はツアーという旅行会社でパッケージ販売されているもので海外旅行に行く方のほうが多かった気がします。
特に頻繁にお世話になった2社

ツアーって楽で、特に大手の金額のお高いところのランクの高いツアーは、至れり尽くせりでトラブルの対応も丁寧ですね。
比較的安心して気楽に海外に行くことが出来ると思います。
逆に安価なツアーは、いちおパッケージしてますが、みたいな個人旅行に少し近い感じもありますね。
それでも、個人旅行よりは守られてる感がありました。
トラブルさえなければ、これで十分なのですが、飛行機の乗り継ぎが上手くいかなかった時は、JTBさんは、添乗員さんがいらして対応されていましたが、私が利用した今はなき格安旅行会社は放置プレーでしたので、英語の分からない私には大変な思いをしました。

私の中で海外旅行の恐怖度高いNO1は、現地空港に到着してからホテル到着までです。
ツアーって出国出口でたら、添乗員さんが待っててくれて、荷物持って車載せてくれて、車でその国の注意事項教えてくれて、ホテルチェックインしてくれて、時には両替までやってくれたり✨と至れり尽せり
最初の頃は出入国カードも3000円くらい払って旅行会社にやってもらっていました。

しかし、徐々に覚えました。自分でやれば👛予算が端折れることを\(^o^)/
しかし、ツアー旅行というぬるま湯に浸かってきた私は、なかなか一気にバックパッカーにはなれず、すごくゆっくり目指しております。

まず最初に個人旅行に行ったのはハワイでした。
これも、なかなか勇気が出ず躊躇していたところツアーで1ヶ月行く2人組の子がいたので、その行程に合わせて私は個人旅行しましたσ(^_^;)

それをキッカケに、今までは長くても10日くらいの海外旅行でしたが、個人で行けば、同じ予算で倍の期間滞在出来るし、もともと、エコノミーでの飛行機の長時間に苦痛を感じていたこと、現地での滞在期間の物足りなさもあり、長期間旅行に目覚めました。

しかし、長期旅行に行ける友達ってなかなかいなくて、何年か悩んでやっと完全一人旅行く決断をしました。
でも初回は旅行会社のツアーにしました。1ヶ月もの長期旅行のツアーがあるのは、ハワイとバリ島とインドくらいでしたので、まずはバリ島にしました。
バリ島は以前訪れたことがあったのですが怖いイメージがあったので(空港の荷物受け取りのとこで、スーツケース5メートルくらい運ばれて1000円取られ、空港の両替所でレートの半分くらいしかお金くれなかったり、ゴルフに行けばゴルフ代支払い済みなのにキャディにチップ5000円くれなきゃ周れないとか言われて払ったり)
ツアーといえどもカナリの緊張ガチガチで行き、到着から3日間は熱出て寝込みました。笑
その後は、特に問題もなく1ヶ月が過ぎ、すっかり
バリ好きに❤️
それから個人旅行で最初はガルーダインドネシア航空✈️で航空運賃90000円くらい
その後LCCにチャレンジしたら(LCCも気になっていたが乗るまでに3年以上かかったかも。なんでもビビって腰が重い)
航空運賃は1万〜2万円くらいに(^O^)

ホテルも高級ホテルから⭐︎5→⭐︎4→⭐︎3→⭐︎2ホテルとどんどん慣らしていってます。

次回は、そんなバリ島のオススメを紹介したいです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。
下のバナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村