Rino50初めての世界一周

石橋叩いて叩いてやっと渡る

世界一周のルートを考える


西周りにするか東周りにするか

  1. 行きたい場所のランク別
  2. 行きたい場所のベストシーズンor避けた方が良いシーズン 
  3. 行きたいイベント等の日程
  4. エアチケットの安いルートを探る

1. 行きたい場所のランク別

絶対に行きたい場所
出来れば行きたい場所
余裕があったり、ルート的についでに寄れたら寄ろうかなぁって場所
今回は行かない場所
を決めます

2. 行きたい場所のベストシーズンor避けた方が良いシーズン

乾季や雨季、気温など調べる時はまずこちらのサイトを拝見してます。↓↓↓

https://dlift.jp/bestseason/top

更に自分の目的に合う時期、例えば、新月、満月、満潮、干潮、大潮、小潮、生物の見れる時期や、自然現象の起こる時期、など調べていきます。

3. 行きたいイベント等の日程

行きたいイベントはもちろん
参加する予定のないイベントでも、自分が滞在の時に大きなフェスティバルなど、あると影響があるかもしれないので、頭に入れておくと良いです。

イベントが重なるとホテル代も高額になりがちです。

知らないでイベント時期に到着するとびっくりするとこもあります‼︎
いきなり水かけられたり。泡かけられたり 笑

過去にボリビアのラパスに到着した日に明日からフェスティバル中はバスターミナルが休業する。バスは全部運休になる。ということらしく、フェスティバルが終わるまでラパスに缶詰になるところでした。
慌てて、ウユニ方向に向かう最終バスに乗り込み予定外の街に行きました。
この時は、一緒に旅した方が英語が喋れたのと、卒業旅行のシーズン、ウユニの鏡張りのシーズンということで、他にも日本人の方が何人もいたので、心強かったので助かりましたが。

4. エアチケットの安いルートを探る

みんな大好き♡スカイスキャナー

タグがうまく貼れないので興味ある方検索して下さいm(_ _)m
暇さえあれば、これで安いチケットはないか探しています。
目的地をすべての場所にして安い順に見ていくと、意外なところが安かったりすることもありますね♪
日本から出発だけではなく、海外発でも同じことが出来るのでとても便利ですね。

コロナの影響で復活してない路線や、倒産してしまった会社もあるのかなぁ。
円安、燃油高、戦争などもあるので、コロナ前とはだいぶ変わってしまったし、コロナ前の2倍以上の価格の路線も多いですね。

でもやっと少しずつ路線も増えたし、セールも開催するようになりましたね♪
期待してますo(^o^)o
lccのセールがないか、毎日のようにチェックしてます↓↓↓

https://dsk.ne.jp/m/news/

私は西周りの方が行きたい国の良いシーズンに合わせやすいので、多分西周りかなぁ。
西周りの方が初心者向けみたいです。
西周りの方のが多く、情報が多いようなので、コロナ後の情報が入りやすいかもしれません。



ブログ村ランキング参加中です。
下の↓バナーをポチっと押していただくとランキングに反映されます。応援宜しくお願いします♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村